記事一覧

【裝備」オメガウェポンの性能・評価

2017-08-10-(2).jpg

究竟の証が足りなかったのですが、ようやく作成できました。
無垢なる竜の武器からオメガウェポンにするとステータスが向上し、第2スキルを付けられるようになりますが、武器レベル、スキルレベルの上限は上がりません。

オメガウェポンは作成した武器種が得意武器であるキャラにしかスキルが適用されませんが、属性はメインで裝備する以外は関係ありません。
まずは無垢なる竜の武器を作る段階で武器種と属性を決めることになります。


【無垢なる竜の武器作成】
2017-07-29-(11).jpg

・素材
石片:20
バハムートの角:2
メテオライト:10
覇者の証:20
オメガの器:1
※石片は対応属性の石片が必要になりますが、光は火と風が10個づつ、闇は水と土が10個づつとなります。

剣を作った時にSSを撮り忘れていたので、作る前に短剣で撮ったSSです。
依代をベースを作ることになるので、依代を作る段階で武器種と属性を決めることになります。
オメガの器はアルティメットバハムートNORMALとアルティメットバハムートHLの初回クリア報酬となりますので、現状2個までしか入手できません。

作成した無垢なる竜の武器には得意武器が「作成した武器種」のキャラの攻撃力上昇(大)/HP上昇(大)のスキルが元から付いており、ガフスキーを使用することによって変化します。
ガフスキーΩを使って第2スキルを付けることはできませんが、使いようによっては無垢なる竜の武器段階でも充分使えます。

2017-08-10-(1).jpg

無垢なる竜の剣Lv100時ステータス
HP:195
攻撃力:2594

ステータスはバハムートノヴムより若干高くなっており、スキルLv上げはバハムート武器と同じで通常のSSR武器より上げづらくなっています。


【オメガウェポン作成】
2017-08-10-(2).jpg

・素材
武器エレメント:500
属性エレメント:500
プシュケー:30
究竟の証:10
銀天の輝き:30
バハムートの紫電角:3
オメガユニット:5
※武器エレメント、属性エレメント、プシュケーは対応武器種、属性のものが必要となります。

オメガユニットはアルティメットバハムートHLでのみドロップしますが、栄誉の輝きとも交換できます。
栄誉の輝き交換では交換レートが3000で、月1個の交換制限もあるので、栄誉の輝きで作るのは非常に効率が悪いです。

オメガウェポンにすることによってステータスが向上し、ガフスキーΩのスキルを付けられるようになります。

2017-08-11-(6).jpg

オメガスウォードLv100時ステータス
HP:228
攻撃力:3059

ステータスはかなり高く、リミ武器を除くガチャ武器4凸よりも高いです。

奥義
2017-08-11-(12).jpg

奥義追加効果は攻撃性能UPですがその内容は

2017-08-11-(8).jpg

DA確率UP/属性攻撃力UP3ターン(奥義発動ターンを含めると4ターン)となります。

2017-08-11-(10).jpg

右の方が神撃奥義バフ後のダメージですが、シュヴァルシで1割程度ダメージUPということは属性攻撃力UPは20%ぐらいじゃないかと思います。

攻撃合計回数120確率(%)
SA2319.16
DA6150.83
TA3630.00
奥義10回後の30ターン✕4人の攻撃をカウントしてみました。
連続攻撃に関してはまずTA判定があり、TA判定に外れたものにDA判定が掛かると考えると実質的なDA率は72.61%となります。
キャラの基本DA率10%+主人公やLBでの底上げ平均5%(セルエルと主人公以外は連続攻撃のLBなし)+闘争スキル20%を差し引くと35~40%ぐらいなんじゃないかと思います。

四天よりはTAUPがない分連続攻撃弱めですが、神石✕神石編成とかでメイン裝備として使うのはありかも・・・。
光より土で作った方が良かったかなーとちょっと後悔してます。


【ガフスキー】
2017-08-11.jpg

・交換素材
メテオライト:5

ガフスキーは無垢なる竜の武器&オメガウェポンの第1スキルを変更することができます。

ガフスキー変更後のスキル効果スキル効果量(slv10時)
【戦意】攻撃力上昇(特大)/ HP上昇(大)攻撃力上昇(特大)は30%
【闘争】攻撃力とHP上昇(大)/連続攻撃確率上昇(大)連続攻撃確率(大)はDA、TAともに20%
【生命】攻撃力上昇(大)/HP上昇(特大)HP上昇(特大)は20%
【強壮】攻撃力とHP上昇(大)/HPが多いほど攻撃力が上昇(大)Hp100%時約13%
【激情】攻撃力とHP上昇(大)/HPが少ないほど攻撃力が上昇(大)HP1%時約30%
【勇気】攻撃力とHP上昇(大)/弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(大)クリティカル確率15%、倍率は50%
※スキル効果量はwikiを参照

ガフスキー使用で変更後のスキルは全て得意武器が「作成した武器種」のキャラという得意武器縛りとなります。
ガフスキー使用前のスキルは攻撃力とHP上昇(大)ですが、wikiではHP上昇(大)は10%と記載されており、攻撃力の方は特に記載されていなかったので攻撃(大)は15%と思われます。
攻撃力とHPは通常攻刃枠なので他のスキル効果も同様に通常攻刃枠の可能性が高いと思われます。

通常攻刃枠ではありますが神石の適用を受けないので、この中でDA・TA20%と破格の効果を持つ【闘争】以外は微妙だと思います。
私はアルティメットバハムートHLをクリアしてオメガの器を2つ持っていたのでもう1本無垢なる竜の剣を作ってガフスキーを作って2本同時に裝備してみたのですが一見して分かりやすい最大HPが増えなかったので、どうやらスキル効果は重複しないようです。
試しにガフスキー【戦意】に変えても同様だったので、オメガウェポン系の武器スキルは重複せず、一番高いスキル効果が適用されるのではないかと思われます。(2本目もslv10にしたので良く調べてから作れば良かったと思いました(´;ω;`))
例:【闘争】と【戦意】裝備すると2本で攻撃力30%/HP10%/DA・TA20%となるのではないかと思います。
闘争に加えて【戦意】を裝備したところで差分の攻撃力15%しか上がらないので、同じ武器種で2本作るのはあまり意味がなさそうです。

なお、バハ武器のスキルとは重複するので、条件さえ合えばフツルスとオメガウェポン両方とも裝備というのもありだと思います。


【ガフスキーΩ】
2017-08-11-(1).jpg

・交換素材
オメガユニット:7
究竟の証:2

ガフスキーは無垢なる竜の武器&オメガウェポンの第2スキルを追加することができます。

ガフスキースキル効果スキル効果量(slv10時)
【α】通常攻撃のダメージ上限上昇10%
【β】アビリティのダメージ上限上昇40%
【γ】奥義のダメージ上限上昇15%
【Δ】チェインバーストのダメージ上限上昇50%
※スキル効果量はwikiを参照

ガフスキーΩの第2スキルは得意武器縛りはないようです。
私はまだ交換素材が足りなくてガフスキーΩは使ってないのですが、どれにするか迷いますね・・・。
私だと通常攻撃や奥義が減衰に届くのはまだ難しいので、今のところアビリティダメージの上限40%UPの【β】かチェインバーストダメージのダメージ上限UPの【Δ】が良さそうかなと思っています。


【オメガウェポンの性能・評価】
スキル効果は【闘争】以外は微妙ですが、ガフスキー【闘争】は第1スキルだけで攻撃力15%/HP10%/DA・TA20%と破格の効果なので、得意縛りという条件は難しいのですが上手く使えば三手がない属性やマグナ裝備はかなり強化できそうです。

武器種は無難にいくとやはり剣になると思いますね。
杖もキャラは多いのですが回復タイプなども多く、剣のキャラに比べると火力不足は否めません。
2本目も作れるので1本目は無難に剣にして、2本目で杖など他の武器種を選ぶと良いかもしれません。

私は現在、光と闇のオメガ編成を実際に使っていますが、残りの属性はまだ検討中です。

光属性
2017-08-11-(13).jpg
2017-08-11-(14).jpg

アルバハN用のPTです。

闇属性
2017-08-11-(15).jpg
2017-08-11-(16).jpg

マグナやイベントマルチで良く使うPTで、使用頻度は一番高いPTです。
アヌビス斧を手に入れたらベルセルクに変える予定です。

他には三手がない土や、ゼピュロス完成に時間が掛かる風でも上手く組めないか色々検討中です。
SSRキャラ全員の得意武器も把握していないので、キャラをまとめているシートに得意武器の項目を追加して分かりやすく分類してみようかと思っています。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

たびたび質問すみません
光PT 銃ではなくバハ武器を抜くのですか?
銃のほうが攻撃力は上がるかもしれませんがバハはHPがもれる気がします
何でなんでしょうか? ハーヴィンがいるから?

Re: No title

> たびたび質問すみません
> 光PT 銃ではなくバハ武器を抜くのですか?
> 銃のほうが攻撃力は上がるかもしれませんがバハはHPがもれる気がします
> 何でなんでしょうか? ハーヴィンがいるから?


シュヴァ銃、フツルスバハ、黄龍拳のどれを抜くかは計算機で計算して決めました。
種族が一致するならバハの方が一番攻撃力が高いのですが、シュヴァ銃とは2%弱ぐらいしか変わらないので1人でも種族違いがいると全体的な火力は落ちるので、ハロシャルがいるこのPTではシュヴァ銃にしています。

HPはこの裝備でキャラが30000、主人公が40000超えているのでHPより火力だけ考えて編成したという感じですね。
アヌビスHLでカオスルーダーやる時などはハロシャルをロザミアに変えているでシュヴァ銃をフツルスダガーに変えています。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット