記事一覧

【古戦場】対エメラルドホーン装備  その他古戦場状況等

2016-07-28 (2)


古戦場本戦もいよいよ3戦目と中盤に差し掛かってきました。

今回はこのぐらいの装備ならどのぐらいの速度でエメラルドホーンを
倒せるかの参考に私の装備で考察していきたいと思います。



【対エメラルドホーン装備編成】
武器編成
2016-07-28-(3).jpg
2016-07-28-(4).jpg

4属性SSRマグナ攻刃武器で唯一3凸5本揃ってないのが火属性です。
4属性のうち一番コロッサス・マグナを倒している筈なんですが
コロッサスケーン・マグナのドロップは芳しくありません (T_T)

【武器スキル】
武器編成としては
ダーインスレイブ 紅蓮の攻刃 slv15(キャラ攻18%)
朱雀光剣 紅蓮の攻刃Ⅱ slv15(キャラ攻20%)
バハムートダガー・フツルス コンキリオ・ウェントス(ヒューマンとエルーンのキャラ攻30%)
コロッサスケーン・マグナ 機炎方陣・M攻刃Ⅱ slv15(M攻刃18%)
コロッサスケーン・マグナ 機炎方陣・M攻刃Ⅱ slv10(M攻刃15%)
アンノウンソード アンノウン・ATKⅡ slv10(アンノウン攻刃15%)
フローレンベルク 勇躍の心得(獲得貢献度10%UP)
で構成しています。

攻刃は大きく分けると
通常攻刃(キャラ攻)
M攻刃
アンノウン攻刃

の3つに別れ、
同系統の攻刃は加算、別系統の攻刃は乗算になります。

3種類の攻刃武器を混ぜつつ、
マグナ編成ならM攻刃武器を多く、
ゼウス系編成なら通常攻刃武器を多く、
メイン、サポ両方属性攻撃石なら均等に
という具合に編成すると良いと思います。

フローレンスベルクは攻刃スキルがないので
火力は落ちますが獲得貢献度10%UPは
AP消費を抑えるのに大きく貢献します。

【+振り分け】
+は得意武器に振り分けた方が良いと思います。
得意武器は主人公だと攻撃力とHPに2割のボーナス
キャラだと攻撃力のみ2割のボーナスが付きます。

私は今回エメラルドホーンに対して
ジョブ
ダークフェンサー 得意武器:剣、短剣
メインメンバー
ユエル 得意武器:剣
クラリス 得意武器:杖
エッセル 得意武器:銃
という編成だったので
剣>短剣>杖の順に+を割り振りました。


召喚編成
2016-07-28-(5).jpg

召喚はほぼ使わず、使ってもバハムートぐらいなので
とりあえずステータス重視でサブ石を編成しています。



【戦力計算】
2016-07-28-(6).jpg

プロフィール画面やキャラ編成画面で表示される攻撃力が基礎攻撃力となり、
これに対して武器スキルや騎空艇効果等の補正を加えたものが
最終的な総合攻撃力となります。

私の場合
主人公の基礎攻撃力58103
メイン召喚石:アテナ4凸火属性攻撃力80%
サポート召喚石:コロマグ3凸方陣効果100%
キャラ攻撃力:18+20+30=68%
M攻刃:(18×3+15)✕(100%+100%)=138%
アンノウン攻刃:15×2=30%

58103×1.68×2.38×1.3×1.8=54万3626

ほぼ計算機の通常と同じ数字が出ます。
若干のズレはおそらく端数計算でのズレだと思います。

エメラルドホーンは風属性で火有利なので
有利:69万4637の総合攻撃力
ということになりますが惜しくも70万に届かず (ノ_<)
騎空艇補正入れればおそらく届くと思います。

ちなみにサポート石がマグナではなく
アテナ3凸だった場合は
2016-07-28-(8).jpg

有利66万4816と火力が1割も変わりませんので
サポートにコロマグが無い時はアテナ3凸で消化してます。



討伐画像


おそらく有利65万あたりが
2分切れるかどうかの分岐点だと思います。

グラブル攻撃力計算サイトは
グラブル計算機 でググれば幾つか出てきますので
自分で使いやすいのを選んで
攻撃力をチェックして自分なりの目標を立てると
モチベーションの向上にもなると思います。



【古戦場状況】
2016-07-28-古戦場状況

戦貨ガチャは3箱底開け済です。
今のペースだとおそらく10~12箱という感じでしょうか。
残りは来月プラチナステージに上がってから引き、
強化取得経験値と強化大成功率アップを
よろず屋サポートで掛けてから引く予定です。

個人ランキング3000位も今のペースなら
大丈夫そうな感じです。

団成績は今のところ2連勝で
本日は相手の団にほとんど動きがなく
現時点で1000万もいってないので
油断はできませんが3連勝できそうです。

前回は惜しくも全勝を逃したので
今回こそ全勝を目指したいですが
ガチ団と当たらないことを祈るばかりです。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット