記事一覧

【討滅戦】ケルベロスMANIAC及びHELL(Lv.120)攻略!!

2016-08-17 (16)

本日はケルベロスHELL(Lv.120)がようやく出現したので攻略してみたいと思います。

※2017/4/17 19:00
ケルベロスHELL120の方が需要ありそうなので、HELL120の記事を先に変更します。
また、HELL120の動画も今回撮ったものに差し替えます。



【ケルベロスHELL(Lv.120)攻略】
討伐動画


2016-08-17-(17).jpg

属性:闇

チャージターン:◇◇

【特徴】
DA・TA率激高

【特殊行動】
本体へ最初にダメージを与えた時
火の力が燃え上がるor闇が深まる
チャージターン1つ減少
※火の力が燃え上がるの場合、特殊技はラヴァ・ダムネーション
闇が深まるの場合、特殊技はトライアド・ダムネーション

ミミ撃破
パワーダウン
(全体闇属性ダメージ小/敵自身の闇属性攻撃DOWN/光属性耐性DAOWN)
ココ撃破
パワーダウン
(全体火属性ダメージ小/敵自身の火属性攻撃DOWN/水属性耐性DAOWN)
残りHP50%
トライアド・ダムネーション
(闇属性単体 多段攻撃/敵の攻撃力UP/弱体効果回復)
ケルベロスの闇が深まる

【特殊技】
・通常モード
未確認
※ゲージが柔らかすぎてすぐODしてしまい確認できず

・ODモード
トライアド・ダムネーション
(闇属性単体 多段攻撃/敵の攻撃力UP)
ラヴァ・ダムネーション
(火属性単体 多段攻撃/敵の攻撃力UP)
※ラヴァ・ダムネーションの方が2倍近くダメージが大きい

【備考】
グラビティは無効ではないのですが何故かチャージターンは増えません。
追記 8/18
グラビティでチャージターンが増えないのではなくココ&ミミ撃破でチャージターンが1つ減少を確認

【攻略】
HPがMANIACよりも少なくゲージも柔らかいのですがHP50%からの攻撃力が非常に高いので注意しましょう。

本体への最初の被ダメージでチャージターンが1つ減少してしまうため、ダクフェで行く場合は最初に本体へグラビティを掛けてチャージターンを増やしておきましょう。

チャージターンマックスになってからココとミミを撃破すると特殊行動により特殊技を延長できるようですので、場合によってはこれを利用して特殊技を受けないようにしましょう。

HP50%の特殊行動で弱体効果回復されますので、デバフは温存して掛け直しましょう。
デバフでケルベロスの攻撃力を下げないと通常攻撃数ターンで全滅もあり得ます。

私の場合、エッセルを連れていってトレハン9にするにはフレ石カグヤでの火力がちょうど良かったです。(10ターン必要)
フレ石カグヤでもフルバフ+カグヤ召喚で減衰ダメージ出るので光の素の火力はやはりシュヴァ剣のお陰で高めだなと実感しました。

【推奨ジョブ】
ダークフェンサー
チャージターンが2つしかなく、ODモード中の特殊技が強力なのでスロウ持ちのダクフェがお勧めです。
ココ&ミミを撃破するとチャージターンが減少してしまいますのでココ&ミミを撃破する前に本体にグラビティを掛けましょう。

ソーン持ちなら麻痺を狙ってスーパースターも有りだと思います。
クラスⅣならスパルタにゼニスアビ「シールドワイア」も良いかも?

【推奨キャラ】
SSR「ジャンヌダルク」
片面防25%のデバフ持ちで光ソロの定番キャラです。

SSR「ジュリエット」
ジャンヌダルクが防DOWNを外した時の保険と闇耐性20%UP持ちで使い勝手が良いです。

SSR「ソーン」
麻痺が入れば有利になりますし、特殊行動に合わせて回避もいいと思います。
パスタやエリュシオンをやる場合に入れると特に強いです。

その他
光SR「ノイシュ」「シロウ」「パウダオーダ」はかばう持ちなので特殊行動を凌ぐのに最適です。



【ケルベロスMANIAC攻略】
討伐動画


2016-08-17-(18).jpg

属性:闇

チャージターン◇

【特徴】
DA・TA率高

【特殊行動】
残りHP25%
真の力解放
チャージターン1つ増加

【特殊技】
・通常モード
アビスハウリング
(単体闇属性ダメージ大/対象にアビ封印、攻撃DOWN)
ラヴァスピット
(単体火属性ダメージ大/対象に魅了8T、灼熱5T)

・ODモード
トライアド・ダムネーション
(闇属性単体 多段攻撃/敵の攻撃力UP)

【備考】
BATTLEステージは4までありますが、BATTE3のアビスキーパーは通常の攻撃に対する耐性が強い分召喚1発で倒せたりするので、召喚は温存しておきましょう。


【攻略】
通常モード時特殊技での弱体付与が厄介ですがそれ以外はしっかりと対応すればそこまで難易度は高くないと思います。

チャージターンが1と非常に少ないのでケルベロスMANIACはダクフェでいくのがもっとも安定すると思います。

デバフ対策はできればマウント持ちの「セルエル」がいると楽ですが、致命的デバフはないです。
ラヴァスピットで付与してくる魅了が効果時間8ターンと長くて面倒ですが最悪放置でも良いと思います。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ケルベロスHELL120について、20万程度の微ダメで第一段階の真の力開放が発生し、CTが1になるようです。特殊技を撃つまでは2のままですが。
よって開幕時にグラビティをうつことでCT3になります。

Re: No title

> ケルベロスHELL120について、20万程度の微ダメで第一段階の真の力開放が発生し、CTが1になるようです。特殊技を撃つまでは2のままですが。
> よって開幕時にグラビティをうつことでCT3になります。

情報ありがとうございます^^
自分はグラビを本体に打ったらすぐにアロレでココとミミを倒しちゃっていたので、ココ&ミミ撃破でチャージターン1つ減少と思っていたのですが、本体に被ダメージで減少だったんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット