記事一覧

【古戦場】EX+「パンプキンビースト」攻略! 通常のEX+よりかなり強め?

2016-10-27-(1).jpg


2016/10/27(木)07:00より
古戦場本戦が開始しました。

本戦開始時点から古戦場マルチバトルの魔物に
EXTREME+「パンプキンビースト」
が追加されています。
※本戦出場以外の方も挑戦可能

追記 10/28(金)18:52
1分以内討伐動画を追加




【EX+「パンプキンビースト」攻略】
ソロ討伐動画


2016-10-27-(2).jpg

消費AP:50
ジャック・キャンドル:8個
参戦時消費BP:5


属性:闇

チャージターン◇◇

【特殊行動】
残りHP50%
フィアープラズマ
(全体闇属性攻撃/奥義ゲージ20%UP
/1T後に奥義ゲージ10減少1T/トリック[麻痺])
※トリック[麻痺]は1ターン後に麻痺(1ターン)になる状態
残りHP25%
真の力解放
(真の力解放後は攻撃力アップ、DATA率激高)

【特殊技】
・通常モード
フィアープラズマ
(全体闇属性攻撃/奥義ゲージ20%UP
/1T後に奥義ゲージ10減少1T)
シャウト
(全体闇属性攻撃/ダブルアタック確率UP/トリック[暗闇])
※トリック[暗闇]は1ターン後に暗闇(1ターン)になる状態

・OVER DRIVEモード
アフターカーニバル
(10回の対象ランダム多段攻撃/再生・攻撃力UP・防御力UP
/後の祭り)
※後の祭りは2T後に絶命

【戦貨(ハロウィントークン)】
発見者:30枚
討伐成功:10枚
MVP:16枚

【貢献度(トリート)】
約141万5000(フローレンベルク有り)


【攻略】
通常のEX+と違い、チャージターンが2つです。
また、通常のEX+よりも弱体耐性が高めだと思われます。
(カオスルーダーマスボ+ゼニス弱体成功率UPの
ダクフェのミストも外れます。)

特殊技もかなり特殊で味方に何らかのバフを付与し、
発動猶予有りのデバフを付与してきます。
(通常のEX+だと敵自身にバフもあるのですが
パンプキンビーストはありません。)

一番危険なのはOD特殊技「アフターカーニバル」
発動猶予が2Tあるとはいえ
絶命効果のある後の祭りを付与してきます。
この2Tの間に倒しきれない方は
クリアかマウントが必須となります。

「アフターカーニバル」はランダム多段攻撃なの
で誰か落ちてしまう可能性がある場合は
かばう持ちキャラで凌ぐのも有りだと思います。

「アフターカーニバル」の再生・攻撃力UP・防御力UPは
かなり強めのバフなのでチャンスでもあります。

長期戦になる方はHP50%時の特殊行動を利用し、
OD時特殊技「アフターカーニバル」を受ける回数を
極力減らしましょう。

火力がある方はわざと「アフターカーニバル」を受け、
デバフに発動猶予があることを利用し、
バフ火力UPを受けてのゴリ押しも有効です。


【オススメジョブ】
「ダークフェンサー」
通常のEX+よりチャージターンが1つ少ない2つで
弱体耐性も高いことから安定性ならダクフェだと思います。

「その他」
ゴリ押しでいくならベルセルクウォーロックも有効です。
安定性には欠けますが火力がある方は
平均討伐タイムはこちらのほうが短くなりそうです。


【オススメキャラ】
SSレア「ジャンヌダルク」
1アビ「リヴァーサル」片面防25%DOWN
2アビ「エンカレッジメント+」味方全体攻撃UP(大)
3アビ「アドヴェント・エターナル」TA確定2T
と無駄のないアビ構成で、
ソロだと必須級のキャラです。

SSレア「ジュリエット」
1アビ「フルミネ・ビアンコ」の光属性耐性DOWNは
効果量こそ20%とジャンヌダルクのリヴァーサルに及びませんが
命中率がかなり高めです。

SSレア「セルエル」>
力任せのゴリ押しが難しい方には
2アビ「ロイヤルカーテン」味方全体への弱体効果無効
いわゆるマウント持ちキャラは重宝されます。

SSレア「ソフィア」
こちらも長期戦向けですが
2アビ「クリア」味方全体の弱体効果を1つ回復
は重宝されます。
マウント持ちのセルエルと合わせて使うことで
耐久力が飛躍的に伸びます。

その他
火力枠としては「ヘルエス(サマーバージョン」
AT限定で多大な火力を発揮する「フェリ」
成功すれば非常に強力な麻痺持ちの「ソーン」

SRだとかばう持ちの「ノイシュ」「バウタオーダ」
クリア持ちの「アルシャ」
防御・耐性DOWN持ちの「ノア」

火力によってもベストメンバーが変わってきますので
自分にあったメンバーを選びましょう。


【個人的攻略】
討伐動画を載せていますが、
ジョブ:ダークフェンサー
EXアビリティ:アローレインⅢ
SSレア「ジャンヌダルク」
SSレア「ヘルエス(サマーバージョン)」
SSレア「ジュリエット」

でいきました。

当初フェリを入れていたのですが
デバフの安定性に欠けたので
ジュリエットに入れ替えました。
(リヴァーサル外してもフルミネ・ビアンコでフォローできるため)

チャージターン2つしかなかったのと
弱体性が高かったこともあり、
予定していたウォーロックからダクフェに変更しました。

討伐動画リロード有り


リロードしてもギリギリ1分切れず><
特殊行動での奥義ゲージ20%アップがあるので
主人公への「ヴァンジェーロ」は要らないのかも・・・
明日試してみるつもりです。

1分以内討伐動画


リヴァーサル命中が条件になりますが
討伐を5ターンから4ターンに縮めることができました。
それに伴いグラビティも不要になったので
1分以内に討伐可能となりました。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット