記事一覧

【最新情報】これからの「グランブルーファンタジー」2016年12月号 古戦場の改修は今月から!

2016-12-07.jpg

2016/12/7(水)18:32に
これからの「グランブルーファンタジー」2016年12月号
が公開されました。



♦決戦!星の古戦場の改修
【今月の古戦場から】
・難易度EX+までは挑戦するために必要なトレジャーアイテムを撤廃し、APのみで挑戦可能に変更
・アーリーマン系の敵(目玉)は難易度HELL以上の敵と戦うためのトレジャーアイテムをドロップするように変更
・難易度HELL以上の敵は挑戦可能回数の制限を撤廃し、個人でも挑戦可能に変更する分、貢献度は減少
・本戦へと参加できる騎空団を2400から3000に引き上げ

【次々回の古戦場から】
・難易度HELLの敵に与えられるダメージに関して、弱点属性以外にも耐性をもたせ、弱点属性以外からの全てのダメージに大して耐性を持つようになり、不利属性に対してはより強い耐性を持つように変更
※弱点属性で与えられるダメージについては従来と変わりなし
※光属性と闇属性の敵は自身と同じ属性に対して強い耐性を持ち、その他の弱点属性以外の耐性を持つよう変更

HELLの挑戦可能回数撤廃は実質的なEX+より強い敵の導入に近いと思いますが、肉集めをどうするか非常に迷うところです。
予選はEX+までと主に戦い、本戦はHELL以上と戦うスタイルになると予想されます。
また、EX+まではトリガーアイテムが不要になりますので、予選ボーダーは大幅に上昇すると予想されます。
本戦出場枠を2400から3000にするのはいいのですが、シードに関しては手付かず・・・せめて解散団に関してだけでもどうにかしてほしかったですね。
弱点属性以外への耐性上昇に関しては次々回ですから2017年1月の古戦場からだと思いますが、極論、現状のEX+だと水着ゾーイとある程度闇背水装備が揃っていればどんな属性でも1分半ぐらいで討伐可能でしたから、こちらは何でも〇〇マンを排除する意味で良いと思います。



♦アーカルムの転世について
・現状のところ一人、もしくは少人数で時間を問わずプレイできる、自身の力を試すようなコンテンツとして企画で進行

時間が拘束されないような形になりそうなのでひとまず一安心というところです。
アーカルムの最大の売りだった陣地取りに関しては撤廃されそうな感じですが、あそこまでの大規模イベントだと自分が強い陣営に所属できるかどうかという運の要素が強かったので、ソロコンテンツ化してくれた方が個人的にはありがたいです。



♦今後のバランス調整について
・エンジェル・ヘイローの難易度EXTREMEをVERY HARDに変更し、難易度HARD及びEXTREMEの消費APをそれぞれ15と20に引き下げ
※ドロップ率の変更はなし
※12月中に実施予定

これは純粋に消費APの緩和になりますので嬉しい変更ですね (´∀`*) 
難易度EXTREMEからVERY HARDになることにより、敵の強さも調整されるのかは不明です。



♦新ジョブ「ハウンドドッグ」実装について
2016-12-07-(1).jpg

・サイドワインダーの上位職であるClass IVジョブ「ハウンドドッグ」の実装は12月中旬から下旬を予定

「ハウンド・ドッグ」についてはファミ通でも情報が出てましたがジータの姿勢からはドッグというよりキャットっていう感じがします。
オーガの上位職である「レスラー」はかなり強化されたので、「ハウンド・ドッグ」についても期待しちゃいますね。



♦その他、今後のアップデートについて
●発見者報酬、およびMVP報酬の調整
挑戦回数に制限があるクエストや、挑戦するために取得困難なトレジャーが必要なクエストについてはMVP報酬より発見者報酬の方がよりレアアイテムがでやすくなる調整を検討しています。

これについては賛否両論ありそうですが、個人的には良いと思います。
しかし、挑戦回数に制限があるクエストとなるとほぼ全てのマルチバトルが該当する気がしますが、どうなんだろう・・・

●ヒヒイロカネの入手方法の追加
先月のアップデートでストーリーイベントでヒヒイロカネの入手ができなくなったため新たな取得方法の追加を検討しています。

ストーリーイベントじゃなくてシナリオイベントの間違いだと思いますが、ヒヒイロの入手手段が増えるのは嬉しいですね (´∀`*)

●火属性パーティと土属性パーティの強化手段の追加
属性間の格差を是正するため、イベントや討滅戦の報酬等で火属性と土属性の強化手段の追加を検討しています。(他の属性の強化手段の追加の予定がないわけではありません)

運営も火と土が弱いのは分かってたのか・・・。
しかし、フィンブルが弱体化されたことで水も同じぐらい弱くなったような気がするのは私だけでしょうか・・・。

●ロビー機能の追加
マルチバトルを事前に組んだメンバーで挑戦できるロビー機能を開発中です。

これは実装されれば6人HLやプロバハHLがやりやすくなりそうですね。

●新規プレイヤー向け施策
先月のアップデートで行ったメインクエスト40章まで初回APが0になる更新をはじめとして今後も新規プレイヤー向けの施策を今後も行っていきます。各種討滅戦のTIPSの実装や、パネルミッションの報酬の拡充、武器、召喚石の所持数限界の初期値の引き上げ等を予定しています。所持数限界については最大上限は上がらず、すでに購入していただいた差額に関しては宝晶石を配布予定です。

今度、DMM版もリリースしますし、新規プレイヤーが増えて売上が上がってこそ、グラブルの開発によりお金を掛けてゲームを良くできると思いますので、新規向けプレイヤーを増やす努力は良いことだと思います。
所持枠の差額に対しては宝晶石を配布予定とのことですし、パネルミッションの報酬の拡充も含めて既存プレイヤーも恩恵を受けられると思います。



♦オーケストラコンサートについて
「グランブルーファンタジー」初のオーケストラ全国ツアー企画も残すところ、仙台公演と札幌公演のみとなりました。

12月24日(土)、12月25日(日)、2017年1月7日(土)、2017年1月8日(日)ともに1日2公演開催で、当日引換券を絶賛販売中です。詳しくはこちらをご覧ください。
大迫力のオーケストラサウンドを生で味わえる、絶好の機会です。指揮に栗田博文さん、ゲストに作曲を担当した植松伸夫さん・成田勤さんをお迎えし、豪華キャストでお送りする予定です。

これは前任の春田Pが残していったものですが、正直、日程が悪いとしか言いようがないですね。



♦「ぐらぶるちゃんねるっ!」の特別公開生放送
オーケストラ仙台公演開催にともない、12月25日(日)に「ぐらぶるちゃんねるっ!」の特別公開生放送を実施いたします。
特別ゲストや生放送ならではのコーナー、さらにクリスマス当日ということで、豪華なクリスマスプレゼント企画等もご用意しておりますので、みなさまぜひご覧ください。
番組ページは、12月12日(月)公開予定です。
また、当日見逃してしまった方も、12月27日(火)に「ぐらぶるちゃんねるっ!」第58回として配信予定なので、ご安心ください。

前任の春田Pはニコニコ生放送にもちょくちょく顔を出して新情報を発信していましたが、今回の「ぐらぶるちゃんねるっ!」の特別公開生放送では木村Pがゲストとして出演するのかもどうかも興味があります。
当日は私も見る予定なので、新情報があれば皆さんにお伝えできればと思います。



12月4日(日)より全国で放送開始いたしました新しいTVCMはいかがでしたでしょうか?
数々の美しい景色や『GRANBLUE FANTASY The Animation』の主題歌でもあるBUMP OF CHICKENさんの楽曲『GO』が印象的なCMとなっておりますので、まだ見ていないという方はぜひご覧ください。



いい加減、変なCMやめたらと言いたい・・・
普通にアニメ『GRANBLUE FANTASY The Animation』の番宣して、ついでにゲームの番宣くっつけた方が良かったんじゃないかと思います。
CMももっとゲーム感出した方が良いと思うんですが、何でこう変なCMばっかやるんだろう・・・十天衆の残り5人バージョンの方がマシだと思いました。



やはり大きな変更としては今月からの古戦場の改修だと思います。
予選での肉集め、ノルマなど色々検討することが多そうですが、今月の予選はボーダーチェックとボーダーより上の貢献度を維持するぐらいしか対策は思い浮かびません。
HELLはソロ消化の方が良いのかどうかはやってみないと分かりませんし、期待と不安で今月の古戦場が楽しみです (゚∀゚)



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット