記事一覧

【古戦場】2016年12月古戦場開催のお知らせ 今回から古戦場改修が適用なので要チェック

2016-12-16-(10).jpg

2016年12月15日に2016年12月古戦場特別編「ホーリーナイトスペシャルマッチ ~雪降る聖夜の激闘~」の予告バナーが登場しました。

【開催スケジュール】
2016-12-16-(8).jpg

開催スケジュールは予選2日に1日インターバルを経て本戦5日間と変わりありませんが、これブル12月号でお知らせされていましたが今回から古戦場の改修が行われるので要チェックです。


 
【古戦場改修による変更点】
・バトルから得られる貢献度量引き下げ
2016-12-16.jpg

貢献度量と、それに対する各報酬の獲得条件のバランスに変更はないのですが、今までの予選ボーダーのデータは全く役に立たないと思って良さそうです。

・本戦出場枠と本戦エントリーチケットの配布順位変更
2016-12-16-(1).jpg

本戦出場枠は2400から3000まで拡大、それに伴い本戦エントリーチケットの配布順位も繰り下り+若干の配布枠拡大が行われます。

・イベントボスの自発必要トレジャー数変更
2016-12-16-(3).jpg

スノウマンが目玉に該当し、HELL自発トレジャーであるメメントチャンクをドロップするボスだと思われます。
HELL以外は自発必要トレジャーは不要で、HELLに関してはHELL90がチャンく5個、HELL100がチャンク10個、HELL120がチャンク15個となります。
スノウマンがどのぐらいチャンクを落とすのか、各HELLがどのぐらいの貢献度を得られるかは不明ですが、おそらくHELL100が最も貢献度効率は良いと思われます。
イベントTIPSを見ても今まで通り、予選はEXまでで本戦からEX+が解禁なのかは不明な点もありますが、今までと同じなら予選はボーダーチェックしながらチャンク集めつつEXを処理して貢献度もほどほどに稼ぐということになると思います。

・一部バトルから得られる戦貨量の調整
2016-12-16-(4).jpg

妥当な調整だとは思いますが、実際に得られる戦貨量が不明ですので何とも言えませんね。

・イベントボスHELLとのバトル内容を変更
2016-12-16-(5).jpg

基本的にはHELL以外の古戦場ボスと変わらなくなりますが、宝箱のドロップ内容に関してはヒヒイロカネドロップはどうなるのかはちゃんと明記してほしいところですね。

・勲章獲得条件の追加
2016-12-16-(7).jpg

内容的には個人で得られる勲章の緩和です。
個人ランキング80000位から勲章が得られるようになり、20000位以内だと勲章100ですから、本戦に出場できない方も金剛晶を作れるぐらい勲章が獲得できるようになります。



2016-12-16-(6).jpg

この称号内容から新クリスマスキャラはアルルメイヤとセンでほぼ確定だと思います。

古戦場が始まってみないと分からない事も多く、かなり手探りの状態になると思います。
ボーダーの予想が付きにくいこともあって、特にノルマ制の団は難しい団運営が求められそうですね。
私は今回、オーソドックスにまめなボーダーチェックとボーダーより一定ライン上の貢献度確保で手堅くいこうと思っています。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット