記事一覧

【新キャラ】闇SSR「マルキアレス」、土SR「ヘリヤ」の性能・評価

2017-01-20.jpg

2017/1/20(金)19:00よりレジェンドガチャに
闇SSR「マルキアレス」
土SR「ヘリヤ」

の解放武器が登場します。



【マルキアレス】
2017-01-20-(1).jpg


レアリティ:SSR
属性:闇
タイプ:特殊
種族:ハーヴィン


◆アクションアビリティ◆
1アビ:アンホーリー・ウォークライ
攻撃を中断して力を溜め、次のターン自分の攻撃大幅UP(1回)
◆1ターンの間アビリティ使用不可
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン  
効果時間:1ターン

2アビ:ミスティック・ムーン
効果中必ずトリプルアタック/活性効果/光属性ダメージ軽減
◆MPを5消費
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン  
効果時間:2ターン

3アビ:レイン・オブ・テラー
味方全体のHP回復(回復上限1500)/バリア効果(ダメージ2000)
◆MPを5消費
使用間隔:6ターン  
効果時間:3ターン

◆奥義◆
アースウィンド・アンド・ファイア
闇属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP(20%)/敵対心UP

◆サポートアビリティ◆
BA☆KU☆RE☆TSU
奥義使用時にMPを全て消費して奥義ダメージUP

アストラルチャージ
HPが低いがMPを毎ターン2ずつ回復/味方全体に再生効果


◆評価◆
闇SSR初のハーヴィン+全体回復アビ持ちキャラです。
闇SSR唯一のハーヴィンになりますが、闇は種族不明キャラが多いのでPT編成はそんなに困らないと思います。

1アビ「アンホーリー・ウォークライ」は明記はされていませんがユイシスの「専心」と同じような効果ということでダメージ上限もアップすると思われますが、攻撃もできなくなるので三手スキルと相性が悪そうです。
2アビ「ミスティック・ムーン」はTA確定2Tらしいのですが、これもやはり三手スキルと相性が悪いです。
活性が付くのは1アビで奥義ゲージ稼ぎにくいのをある程度フォローできるかもしれません。
3アビ「レイン・オブ・テラー」は全体回復1500+全体バリア(2000)と強力な回復アビリティとなっていますが、現在闇装備で主流となっている背水とは相性が悪いです。
バリアはグランデ戦でコンジャクション対策には良さそうな感じです。

サポアビ「アストラルチャージ」により味方全体に再生効果(効果量は明記されていませんがペトラと同じなら150?)が付いてしまうので、こちらも背水とは相性が悪くなっています。

タイプは特殊ですが、アビ構成的には回復タイプに近いキャラだと思います。
現在闇は背水+連撃が主流となっていますので、闇にいなかった強力な回復キャラだとは思いますが、ニーズに合っていないという感じですね。
ヘクトルHLの方は戦ったことがないので何とも言えませんが、アポロンHLやグランデ戦だと上級者にとってはメンバー構成には入ってこないと思います。
耐久力が必要となってくるようなソロコンテンツがくればまた評価は変わってくると思いますが、現状だと使い道がほとんど無いと思います。



【ヘリヤ】
2017-01-20-(2).jpg

レアリティ:SR
属性:土
タイプ:バランス
種族:ヒューマン


◆アクションアビリティ◆
1アビ:叱咤
味方単体の攻撃UP/高揚効果(ゲージ上昇量10)
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:8ターン  
効果時間:3ターン

2アビ:砕打II
敵に土属性ダメージ/防御DOWN/自分の攻撃UP(累積)
【Lv65で性能強化】
使用間隔:5ターン  
効果時間:6ターン/180秒

3アビ:追討
自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
使用間隔:5ターン  
効果時間:1ターン

◆奥義◆
ラウンドブレード
土属性ダメージ(大)/自分の攻撃UP(累積)

◆サポートアビリティ◆
複雑な乙女心
主人公が男性の場合ダブルアタック確率UP/女性の場合クリティカル確率UP


◆評価◆
SRに昇格した「ヘリヤ」ですがRだった頃のモブっぽさが消えていますね^^

2アビ「砕打II」はCTごとに使い、1アビ「叱咤」を上手く使って奥義の回転を早くして自分の攻撃UP(累積)を維持していくような運用になると思います。
3アビ「追討」はいわゆるブレアサですが、CTが5Tと短いので一度のブレイクで2回以上も狙える感じです。

SRにしてはかなり使い勝手がよさそうな感じで、SR限定なら充分メンバーに入ってくると思います。



キャラクター紹介の最後に福原Dからのコメントでキャラそのものにスポットをあてた施策に力を入れていく方針らしく、具体的にはルリアノートの改修、キャラゼニス、ガチャキャラを絡ませたシナリオイベントをやっていくとのことです。
できればキャラゼニスは早めに導入してほしいものです。

今日は最終上限解放来るかなと思っていましたが、新キャラの方でしたね。
新ジョブもまだ来ませんし、また古戦場のインターバルあたりになりそうです・・・。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット