記事一覧

【古戦場】HELL95「ゴライアス」攻略!

本戦2戦目からHELL95が解禁されました。
HELL100は本戦4戦目から解禁されますので、2戦目と3戦目はHELL95をメインに戦うことになると思います。



【HELL95「ゴライアス」攻略】
ソロ討伐動画


2017-01-27-(3).jpg

消費AP:30
必要トレジャー:チャンク10個
参戦時消費BP:3


属性:土

チャージターン◇◇

【特徴】
有利(風属性)以外の属性耐性25%
※奥義のダメージ上限が87万程度らしいので最終ダメージに25%カット?

【特殊行動】
残りHP50%
全身に力がみなぎる!
DA確率UP/通常特殊技岩石投げに攻撃力DOWNと虚脱の効果が追加
残りHP25%
全身に力がみなぎる!
チャージターン1つ減少/攻撃力大幅UP/OD特殊技アームハンマーに強化効果消去追加(HP50%で既に発動している可能性あり)

【特殊技】
・通常モード
岩石投げ
土属性ランダム多段攻撃/敵攻撃力UP(残りHP50%で攻撃力DOWN2T/虚脱2T追加)
踏み潰し
土属性単体攻撃/強圧3T
※強圧:HPが回復しなくなる状態


・OVER DRIVEモード
アームハンマー
土属性単体攻撃/気絶2T(残りHP25%で強化効果消去追加)

【戦貨】
発見者:34枚
討伐成功:32枚
MVP:20枚

【貢献度】
約100万(フローレンベルク有り)

【攻略】
HP50%以降にDAをしてくること以外はHELL90と特殊行動と特殊技は変わりませんが、HPは3倍以上あります。(ダメージあたりの貢献度はHELL90と同じ?)
HELL90に比べて被ダメージはかなり多くなりますのでゴリ押しは難しくなってきます。

風装備が完成している人ならソロでも7~8分ほどだと思いますが、ホークブレキが加わるだけ凄い楽になるので、タッグ以上での攻略がお勧めです。

HELL95はチャンク10個で貢献度約100万、HELL90はチャンク5個で貢献度約32万ですから、HELL95はHELL90に比べてチャンク効率は約1.5倍です。
また、私の場合HELL90のソロが2分半~3分、HELL95のソロが7分~8分なので、時速としても若干HELL95が上回ります。
しっかりとチームを組めばHELL90よりHELL95の方が時速は出るはずです。

【オススメジョブ】
「ダークフェンサー」
ソロでいくならダークフェンサーが最も安定します。
HELL90と違って力押しは危険なのでソロならウォーロックは非推奨。

【オススメキャラ】
SSR「アンチラ」
2アビの敵対心擦り付けはOD特殊技「アームハンマー」の対処に非常に有効です。

SSR「ガウェイン」
1アビの片面攻撃力DOWN25%と3アビのCT5でカット70%は非常に有効です。
ガウェインがいればEXにアーマーブレイクを詰めるのもお勧めできる理由です。

SSR「リーシャ(リミテッドver)」
OD特殊技「アームハンマー」の気絶を回復するのにリミリーシャの2アビは最適です。
また、背水維持にも単体回復は相性がいいです。
回復号令Lv5になったら3アビブレイブコマンドで味方全体にマウントを貼り、HP50%以降の岩石投げにも対応可能なのも良いです。

SSR「コルワ」
火力の要とも言えます。
コルワがいるのといないとでは火力にかなりの差が出ます。
お勧めキャラの中では優先度NO1です。

その他
上記お勧めキャラ以外だと魅了とスロウ持ちのSSR「メーテラ」やブレキ持ちのSR「へルナル」も良いと思います。

【個人的攻略】
討伐動画を載せていますが、
ジョブ:ダークフェンサー
EXアビリティ:アーマーブレイク
SSR「コルワ」
SSR「アンチラ」
SSR「ガウェイン」

でいきました。

OD特殊技は2回受けてしまいますが、ダクフェなら1回目のOD特殊技でアポロン4凸召喚が間に合うのでマウント+ガウェインカットで凌ぎ、2回目はアンチラの2アビでマウントが残っているキャラの敵対心上げで対応しました。
ガウェインのカットとアンチラの敵対心付与を使う順番が逆だと2回目のOD特殊技はマウントが剥がれてしまったキャラにいってしまう可能性があります。

ブレイク解除後の特殊技までにアポロン4凸の再召喚は間に合うのですが、HP25%を超えるとOD特殊技「アームハンマー」に強化効果消去が追加され、コルワのバフを剥がされるのは痛いですね。

ちなみにコルワを2人目に配置している理由はコルワだけ奥義が遅れるとコルワバフを維持しやすくなるからです。

【チーム攻略】
・タッグ
ダークフェンサー(アーマーブレイク)
ホークアイ(ブレイクキープ)

がお勧めです。
ブレイクキープがはいればHP50%以降厄介な追加効果が付く特殊技を受ける回数が減らせます。(火力があればブレイク状態のまま倒すことも可能)

・3人以上
タッグと同様にダークフェンサー(アーマーブレイク)、ホークアイ(ブレイクキープ)の2人は確定ですが、3人目のジョブとEXアビはちょっと迷います。
火力があるチームならベルセルクか忍者で防御を下限まで落とすか、槍職でデュアルインパルスⅢを詰むのが良さそうです。
火力が足りず長期戦になりそうならスーパースターにチャームボイスⅡで行動阻害が有効かな。

チームの火力や持っているキャラにも寄りますので、最適なチームを組みましょう。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット