記事一覧

【最新情報】これからの「グランブルーファンタジー」2017年2月号 2/16から水着ゾーイ復刻!

2017-02-15-(6).jpg

♦「決戦!星の古戦場」について
●属性耐性の引き上げ(難易度HELLにのみ導入)
前回より難易度HELLの敵モンスターについて弱点属性以外に耐性を持たせましたが、次回についてはこの耐性を引き上げる予定です。難易度HELL(Lv90)の敵モンスターについては若干の引き上げとなり、Lv95、Lv100と引き上げ量が多くなる予定です。

>これは予告されていた通りですが、前回が25%カットで更に引き上げるということは実質有利以外は難しいということになりそうです。

●予選騎空団ランキング通過ラインの拡大
現在の本戦形式になった当時は、技術的な限界により本戦への通過騎空団の上限を増やすことができませんでしたが、仕様の変更および、サーバー機器の性能の進化により、上限を増やすことが可能になりました。次回より予選騎空団ランキング通過ラインを、現在の3000位から5000位に拡大する予定です。また通過ラインの拡大により本戦をAクラスとBクラスの2部リーグ制に変更する予定です。シードおよび3000位までの予選通過騎空団はAクラスのリーグとなり、3001位から5000位までの通過と、本戦エントリーチケット10枚到達の騎空団、アディショナルランキングにおいて勝ち上がった騎空団は、Bクラスのリーグとなります。本戦勝利時、敗北時の獲得勲章については、Aクラスは現在の本戦と仕様は同一で、Bクラスは勝利勲章が15、敗北勲章は5となる予定です。

>これは枠拡大というより下位本戦を追加したという形になりますね。
Aリーグはチケット団やアディショナルでの団追加がなくなるので、平均的に強い団が多くなり、厳しくなりそうです。
厳しくなる分、勲章増やしたり何らかの報酬追加があっても良さそうですがないみたいですね (ノ_<)
Bリーグは初回なので何とも言えませんが、現状持っていたチケットの価値が落ちることになりますし、予選ギリギリで通過できなかった団にとっては逆にマイナスになりそうです。
Bリーグで得られる勲章はAリーグより大分少ないのでここで本戦を体験しつつ、Aリーグを目指す形になりそうです。


♦2月の期間限定水着バージョンキャラクター復刻ガチャラインナップ
【期間1】
2017年2月16日(木)19:00~2017年2月28日(火)18:59
【登場キャラクター】
水SSR「ナルメア(水着バージョン)」
闇SSR「ゾーイ(水着バージョン)」
土SR「サラ(水着バージョン)」
水SR「クムユ(水着バージョン)」
火R「イッパツ(水着バージョン)」


【期間2】
2017年2月18日(土)19:00~2017年2月28日(火)18:59
【登場キャラクター】
火SSR「パーシヴァル(水着バージョン)」
光SSR「ヘルエス(水着バージョン)」
土SR「J・J(水着バージョン)」
闇R「ルナール(水着バージョン)」


また、復刻の要望が高い「ゾーイ(水着バージョン)」については、今後レジェンドフェスでの定期的な復刻を予定しております。次の復刻は夏前になる予定です。

期間限定ガチャ実施については以前よりお伝えしている「期間限定を常に行うべきではない」という方針に変わりはありませんが、これまでのクリスマスや、ハロウィン等のシーズン系限定キャラが約1年周期でしか復刻されず、その時に入手できないと1年間入手機会がないことを問題と考えており、今後は復刻の機会を増やす予定です。

>復刻対象は去年の夏に登場した水着キャラです。
水着ゾーイは夏前のレジェフェス(6月?)での復刻が予告されているので、どうしても今すぐ欲しい!という方以外は次の復刻で天井狙った方がいいかもしれません。


♦2月の期間限定水着バージョンキャラクター復刻ガチャラインナップ
今月はあの本格デジタルカードゲーム「Shadowverse」とのコラボを開催します。
カードゲームが苦手な人もグラブルとして遊べるコラボイベントとなっておりますのでご安心ください。
ルナちゃんとお友達になるチャンス!

>今月の新イベントのコラボ先はやはり「Shadowverse」だったみたいです。
私はプレイしたことないのですが、神バハのカードを使った対戦カードゲームというイメージがありますね。


♦発見者報酬、およびMVP報酬の調整について
本日のアップデートにより調整が実施されました。
調整の内容はゲーム内のお知らせの通りですが、今回の調整にあたり、一部マルチバトルではドロップの調整を行いました、その中で大きく変更したものをお知らせします。

各島のマルチバトル(難易度HARD)についてはMVP報酬で出現するマグナアニマの確率は変更せず、発見者報酬で入手できる確率を大幅に引き上げました。
各島のマルチバトルHLについては発見者、MVP報酬にウェポンミラージュを追加しました。
ナタク、フラム=グラス、マキュラマリウス、メドゥーサ、アポロン、D・エンジェル・オリヴィエHLについては発見者、MVP報酬にウェポンミラージュを追加しました。
ナタク、フラム=グラス、マキュラマリウス、メドゥーサ、アポロン、オリヴィエ討伐戦については発見者、MVP報酬にその固有の武器を追加しました。
ガルーダ、アテナ、グラニ、バアル、オーディン、リッチ討伐戦については発見者、MVP報酬にその属性に対応するプシュケーを追加しました。

また、ローズクイーン、ジ・オーダー・グランデのドロップするアイテムについては3月のアップデートで別途調整を実施する予定です。

これはある程度装備揃った方はマグナじゃなくて旧召喚石叩いた方が良さそうな感じですね。
私も古戦場開始までにオッケ集め頑張ってみようかな・・・。
ちなみに6人HLもディールが確定又は高確率で出るようになったそうです。
ディール対象は大半がアクエン武器や碧空の結晶らしいですが・・・。

島HARDは確かにマグナアニマの出現率がかなり上がってましたが、気のせいかNORMAL、HARDの赤箱ソウルシード率が落ちていたような・・・運が悪かっただけかもしれませんので、次回半額時にまた一からカウントして検証してみようと思います。


♦発見者報酬、およびMVP報酬の調整について
おかげさまで「グランブルーファンタジー」は来月3周年を迎えます。
3周年直前の特別企画として、3月5日(日)に生放送を行うことが決定いたしました!
豪華ゲストをお迎えして、ゲーム内の最新情報や今後の展開など盛りだくさんでお届けいたします。
詳細は、後日公式サイトにてお知らせいたします。

実は先日2/14に放送されたアニメぐらぶるちゃんねるっ!を見逃してしまったので、こちらは是非生放送で聞かねば・・・。
いい加減、アーカルムやDOがどうなってるか知りたいですね。


3月の3周年を間近に控え大型アップデートの開発も佳境を迎えています。皆様によりグラブルを楽しんでいただけるよう尽力いたしますのでぜひ楽しみにしていただければと思います。
また、今年の年始には1日にゲームを遊んでいただいたユーザー数が過去最高を記録しました。チーム一同よりお礼申し上げます。

>やはりユーザー自体は増えてるんですねー、このゲームがまだまだ成長しているようで一安心です。
長く遊べるゲームとして運営にはユーザーがより楽しめるよう頑張って欲しいものです (゚∀゚)



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット