記事一覧

【最終上限解放】闇SSR「バサラガ」が最終上限解放! キャラ解放武器「ブリューナク」 「ミストルテイン」も最終上限解放

2017-02-20-(1).jpg

2017/2/20(月)18:55のアップデートで
闇SSRキャラ「バサラガ」
火SSR武器「ブリューナク」
闇SSR武器「ミストルテイン」

が最終上限解放可能になりました。



【バサラガ】
2017-02-20.jpg

レアリティ:SSR
属性:闇
タイプ:攻撃
種族:ドラフ
キャラ解放武器:闇SSR武器「ミストルテイン」


◆最終上限解放フェイトエピソード◆
2017-02-20-(4).jpg
AP-30 進行度0/3

◆アクションアビリティ◆
1アビ:大鎌グロウノス
敵全体に闇属性ダメージ/奥義ゲージUP(20%)
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン

2アビ:インスティンクション
オーバードライブ時の敵に5倍闇属性ダメージ
【Lv75で性能強化・ターン短縮】
【Lv90で「敵に8倍闇属性ダメージ」に強化&「オーバードライブ時の敵に」の制約が消去】
使用間隔:8ターン

3アビ:フォゴトゥン・テイルズ
自分の攻撃UP(大)/モードゲージ減少量UP
【Lv100で「自分の攻撃UP(大)」効果量上昇&「闇属性追加ダメージ効果付与」追加】
使用間隔:7ターン  
効果時間:3ターン

◆奥義◆
ブラッディ・ムーン
闇属性ダメージ(特大)
【最終上限解放で奥義変更】
カルネイジ・ムーン
闇属性ダメージ(特大)/オーバード・グロウノス付与
※オーバード・グロウノス:次に発動するインスティンクションのダメージとダメージ上限が上昇する

◆サポートアビリティ◆
グロウノスの契約者
オーバードライブ時の敵に対して攻撃UP
※アップデートと同時に調整が入り、「グロウノスの契約者」の効果量が引き上げ

【Lv95でサポアビ追加】
痛覚なき肉体
被ダメージ時に確率でカウンターが発生(1回)

◆最終上限解放強化一覧◆
・最終上限解放
「オーバード・グロウノス」(次に発動するインスティンクションのダメージとダメージ上限が上昇)が追加
・Lv90
2アビ「インスティンクション」が「敵に8倍闇属性ダメージ」に強化&「オーバードライブ時の敵に」の制約が消去
・Lv95
サポアビ「痛覚なき肉体」(被ダメージ時に確率でカウンターが発生(1回))習得
・Lv100で出現するフェイトエピソードクリア
3アビ「フォゴトゥン・テイルズ」の「自分の攻撃UP(大)」効果量上昇&「闇属性追加ダメージ効果付与」追加

◆最終上限解放必要素材◆
2017-02-20-(5).jpg

碧空の結晶:3個
黒霧の結晶:3個
覇者の証:3個
栄光の証:6個
奈落の宝珠:50個
ダーク・ジーン:25個
ルピ:10万



◆評価◆
バサラがは元々火力は高めでしたが、ドライブバーストが使いづらく、闇ジャンヌダルクなど他に強いキャラが登場して次第に使われなくなったキャラです。

2アビ「インスティンクション」はLv90で「敵に8倍闇属性ダメージ」に強化&「オーバードライブ時の敵に」の制約が消去となり、ODモードに限らず何時でも使えるようになるのと奥義に「次に発動するインスティンクションのダメージとダメージ上限が上昇する」という効果が付与されるので2アビの火力は使い勝手、火力共にかなり上がると思います。
あとはダメージ上限がどれぐらいまで上がるによりますが、最近多かった高倍率攻撃アビを2回発動と同じぐらいのダメージを与えられるぐらい(130万?)はダメージ上限伸びて欲しいですね。

3アビ「フォゴトゥン・テイルズ」はLv100で「自分の攻撃UP(大)」効果量上昇&「闇属性追加ダメージ効果付与」追加となります。
オルタナやケル銃でDA・TA率を高めている場合は追加ダメージはとても有効ですが、「自分の攻撃UP(大)」はキャラ攻撃枠なのでハデスとは相性があまり良くありません。(ジークのように別枠になる可能性はありますが)
追加ダメージの効果量で評価が大分違ってくると思いますが、自己強化ですし30%ぐらいは欲しいですね。

Lv95で追加されるサポアビは「痛覚なき肉体」(被ダメージ時に確率でカウンターが発生(1回))と正直微妙です。
もうちょっと使えるサポアビが欲しかったですね・・・攻撃アビ押しのバサラガこそ被ダメージでCT短縮とか相性が良さそうだったんですが・・・。

総合的には純粋な火力強化+攻撃アビの使い勝手向上という感じで使いやすくなったと思います。
私が使っている闇PTはナルメア、ゾーイ、ヴィーラが定番のメンバーなんですが、バサラガはドラフですからナルメアのサポアビで攻撃力10%UPが適用されますし、マウントが必要ない敵に対してはヴィーラをバサラガに変えて使ってみようと思います。

配置としては1アビで奥義ゲージが調整しやすいので2人目か3人目が良いかもしれません。



【その他武器の最終上限解放】
ブリューナク
2017-02-20-(2).jpg

レアリティ:SSR
属性:火
武器種:斧
スキル:業火の攻刃(火属性キャラの攻撃力上昇中)、業火の守護(火属性キャラの最大HP上昇中)
奥義追加効果:無属性追加ダメージ
解放キャラ:火SSR「ゼタ」


Lv120で変化するスキル
貫きの牙
火属性キャラの最大HP上昇(中)
メイン装備時に主人公のみ弱点を突いた時、クリティカル率上昇(中)
♦HP上昇効果は「業火の守護」として扱う


とうとうダブルスキルの武器が最終上限解放されました。
今回はLv120でスキルが追加されるのではなく変更となっているのは元々ダブルスキルだからというのがありそうです。
LV120で追加される効果はメイン装備時に主人公のみ弱点を突いた時、クリティカル率上昇(中)と使いにくい効果ではありますが、元々攻刃中+守護中のスキル持ちなのでアグニス持ちの方はアテナ剣の代わりにブリューナク4凸を入れるのは有りだと思います。


ミストルテイン
2017-02-20-(3).jpg

レアリティ:SSR
属性:闇
武器種:剣
スキル:奈落の攻刃(闇属性キャラの攻撃力上昇大)、紅蓮の守護(火属性キャラの最大HP上昇大)
奥義追加効果:防御UP
解放キャラ:闇SSR「バサラガ」


Lv120で変化するスキル
血啜りの一閃
闇属性キャラの攻撃力上昇(大)
メイン装備時に主人公のみ被ダメージ時に確率でカウンター
♦HP上昇効果は「業火の守護」として扱う


こちらもダブルスキルですが、片方は紅蓮の守護と属性が違うスキルです。
Lv120で追加される効果はメイン装備時に主人公のみ被ダメージ時に確率でカウンターで、正直微妙の一言・・・昔は闇属性の攻刃武器自体が貴重だったのですが、今となってはあまり使い道がないと思います。



今回も召喚石の最終上限解放はなし・・・残りの石は運営に見放されたんでしょうか (T_T)
石が揃ってない人はステータスが高くなるだけでも助かると思うんですが・・・。
3周年記念後に召喚石の最終上限解放について何か発表があるといいですね (ノ_<)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット