記事一覧

【新ジョブ】「エリュシオン」追加! コール・オブ・アビスで火力職に復活!?

2017-03-20-(20).jpg

2017/3/20(月)18:30のアップデートで「エリュシオン」の新ジョブが追加されました。

「エリュシオン」はスーパースターの上位職でクラスⅣジョブとなります。

2016-08-25-(26).jpg

クエスト「受け継がれる意思」
消費AP-21

をクリアする必要があります。

主人公1人で老婆と戦うことになるのですが、老婆の属性は火水土風の属性だと主人公にとっての不利属性、光闇だと同じ属性となります。

今回はかなり苦戦しました。
チャームボイスⅡを掛けて運任せでギリギリの勝利><



【エリュシオン性能・評価】
2017-03-20-(14).jpg

◆アビリティ◆
コンクルージョン
2017-03-20-(24).jpg
参戦者の回復性能UP(累積)/自属性攻撃UP
★楽器装備時に性能UP
使用間隔:7ターン
効果時間:3ターン

今までの参戦者の回復性能UPが累積になったのに加え、自属性攻撃UPが追加されました。
参戦者オール系の効果なのでマルチでの貢献も大きくなると思います。

◆サポートアビリティ◆
ミステリオーソ
オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少
味方全体に弱点属性の敵に対しての弱体成功率UP

味方全体に弱点属性の敵に対しての弱体成功率UPはかなり良いですね。

アパッショナート
ソング・オブ・グランデのダブルアタック確率UP
コンクルージョン使用時、参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP

こちらは変わらずです。
多分、ソング・オブ・グランデじゃなくてリミットアビリティのコール・オブ・アビスを使うようになりますからソング・オブ・グランデのダブルアタック確率UPは活かされないかも。

◆ハーピスト系ゼニスアビリティ◆
・ソング・トゥ・ザ・デッド
2017-03-20-(15).jpg

敵全体の防御DOWN/自属性耐性DOWN
使用間隔:6ターン
効果時間:180秒
消費LB:20

トライアルで検証してみたのですが、防御DOWNは両面枠でアルタイルの2アビより効果量は低いです。(つまり20%未満)
自属性耐性DOWNはアルタイルの水耐性DWONより高く、マキラの土属性耐性DOWN25%より低かったので15か20のどちらかだと思います。
せめて防御DOWNの方が片面だったら良かったんですが、今のままだと使い勝手が悪いですね。

・解放の歌声
2017-03-20-(16).jpg

味方全体に死の祝福/活性効果
※死の祝福効果:毒・灼熱・腐敗などのターンダメージを回復に変換する
使用間隔:8ターン
効果時間:5ターン
消費LB:10

今回のHELLのように毒などが強力な敵に対しては一考の価値ありです。

・コール・オブ・アビス
2017-03-20-(17).jpg

味方全員の連続攻撃確率UP/奥義ゲージ上昇量DOWN
★楽器装備時に性能UP
使用間隔:5ターン
効果時間:3ターン
消費LB:14

こちらもトライアルで試してみたのですが、コール・オブ・アビスをソング・オブ・グランデで上書きできなかったので少なくともDAに関してはソング・オブ・グランデより効果量は上です。(回数はそこまで試してませんが全てDA以上だったのDA以上確定かも→単発も確認しましたがDA率はかなり高そうです。)
TAの方はDAよりかなり落ちる感じですが、50%はありそうな感じでした。(実戦で何度も使って見ると50%はないと思いますが30%はありそうな感じです。)
奥義ゲージ上昇量DOWNはDAだと22→15、TAは37→25という感じに下がりましたが、予想していたよりもDOWN量は少なかったです。(おそらくゲージ上昇量DOWN30%で小数点以下切り捨て)
奥義ゲージ上昇量DOWNはクリアで回復可能ですが、このぐらいならクリア使うこともないかも。

◆ボーナス◆
2017-03-20-(21).jpg

Lvアップボーナス合計(LV20時)
防御力+18%
弱体耐性+20%

マスターボーナス
オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少+1%
回復力+1%

【評価】
コール・オブ・アビスは予想以上の性能でした。
これならマルチでも火力職として充分通用しそうです。

今回のHELLに関してもユエル外してパーシヴァル、クラリス、マギサにEXアビ:ピルファー、ミゼラブルミスト、リミットアビ:コール・オブ・アビスで充分いけそうな予感・・・。
火の九界琴はまだ作ってなかったんですが、素材はあるので作ってHELL95から早速試してみたいと思います(゚∀゚)



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ゲージの上昇量、減少なしだとDAで23 TAで37じゃなかったですか?

Re: No title

> ゲージの上昇量、減少なしだとDAで23 TAで37じゃなかったですか?

ご指摘ありがとうございます^^
トライアルでちゃんと見てみるとDAで22、TAで37でしたー。
主人公の方はDAで24,TAで40というのは分かっていたのですが、なんでキャラの方は勘違いしてたんだろう(´;ω;`)
記事の方も修正しますねー、そうなるとゲージ減少量は30%で小数点以下を切り捨てっぽいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット