記事一覧

【新キャラ】火SSR「スツルム(リミテッドver)」、水SSR「キャタピラとヴィーラ」、闇SR「ルドミリア」の性能・評価

2017-03-31.jpg

2017/3/31(金)19:00よりレジェンドガチャに
火SSR「スツルム(リミテッドver)」
水SSR「キャタピラとヴィーラ」
闇SR「ルドミリア」

の解放武器が登場します。

「キャタピラとヴィーラ」が水属性というのは意外でしたね。



【スツルム(リミテッドver)】
2017-03-31-(1).jpg

レアリティ:SSR
属性:火
タイプ:攻撃
種族:ドラフ


◆アクションアビリティ◆
1アビ:レックレスレイド
敵に3.5~4.5倍火属性ダメージ/灼熱効果
◆灼熱状態の敵に対してダメージ上限UP
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔: 5ターン 
効果時間:180秒

2アビ:スウォード・スイッチ
通常攻撃の追加効果を切り替える
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:5ターン(短縮で3ターン)

3アビ:ロード・アゲイン
攻撃UP/連続攻撃確率UP/回避率UP
◆奥義ゲージを20%消費
使用間隔:9ターン 
効果時間:5ターン

◆奥義◆
フロム・ヘル
火属性ダメージ(特大)/次のレックレスレイドが2回発動

◆サポートアビリティ◆
力圧の刃
1回攻撃と2回攻撃時に火属性追加ダメージ発生

技錬の刃
通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)/または敵の防御DOWN(累積)
◆スウォード・スイッチ使用で切り替え


◆評価◆
スツルムがリミテッドでプレイアブル化したということは、遠からずドランクも来そうですね。

1アビ「レックレスレイド」は火属性SSRで初の灼熱付与アビであると共に強力な攻撃アビです。
灼熱状態の敵に対してダメージ上限UPですし、奥義で2回発動となるのでかなり強いと思います。
メイン装備時灼熱状態の敵に追撃2割が付くイフ斧との相性もバッチリだと思います。

2アビ「スウォード・スイッチ」はサポアビ「技錬の刃」の効果を切り替えるというものですが、基本的には通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)で良いような気がします。

3アビ「ロード・アゲイン」は奥義ゲージ20%消費して攻撃UP/連続攻撃確率UP/回避率UPするというものです。
効果値が高めとのことですが、攻撃UPは別枠かどうかも重要かもしれません。(キャラ攻撃枠だと相対的にアグニス装備の方は効果が落ちます。)

サポアビ「力圧の刃」は1回攻撃と2回攻撃時に火属性追加ダメージ発生なのですが、疑似的にトリプルアタックに近いダメージを出せるとのことです。
ただ、火力が高くなる+バフが掛かると通常攻撃で30万超えることも珍しくないのでダメージ上限はどうなっているのかが気になりますね。

サポアビで常時TAと同じダメージを出せる+イフ斧との相性抜群ということで火属性ではトップレベルのアタッカーになると思います。
私がもし引いたら強力な攻撃アビ+自己バフと同じようなタイプのパーシヴァルと入れ替えかな・・・。
3アビは奥義ゲージ20%消費するので配置としては3人目か4人目が良さそうですね。



【キャタピラとヴィーラ】
2017-03-31-(2).jpg

レアリティ:SSR
属性:水
タイプ:特殊
種族:不明


◆アクションアビリティ◆
1アビ:ミサイル
ターゲットに関わらず16回単体ダメージ
【Lv55でターン短縮】
使用間隔: 9ターン

2アビ:サプライ
自分のHPを回復/他のアビリティが即時使用可能になる
【Lv75でターン短縮】
使用間隔: 11ターン

3アビ:エーテルビーム
敵に水属性ダメージ/火属性攻撃DOWN/水属性耐性DOWN
使用間隔: 10ターン 
効果時間:180秒

◆奥義◆
ロケットアーム
水属性ダメージ(特大)/ダブルアタック確率DOWN/自分に高揚効果(3ターン)

◆サポートアビリティ◆
フロント・フォーメーション
バトルメンバーの1番目、または3番目に配置された場合に自分の防御UP/敵対心UP/魅了無効

リア・フォーメーション
バトルメンバーの2番目、または4番目に配置された場合に自分の攻撃UP/防御DOWN/暗闇無効


◆評価◆
まさかのキャタピラさんがプレイアブル化ですw
本体はヴィーラということでヴィーラとは一緒に編成不可ですがカタリナとは編成可能です。
キャタピラさんとカタリナさんの夢のタッグが実現できますね(゚∀゚)

1アビ「ミサイル」はターゲットに関わらず16回単体ダメージの攻撃アビですが、これはダメージ上限にもよるかな・・・。

2アビ「サプライ」は自分のHPを回復/他のアビリティが即時使用可能になるというもので、これにより1アビ、3アビが即時再使用可能になります。

3アビ「エーテルビーム」は敵に水属性ダメージ/火属性攻撃DOWN/水属性耐性DOWNで、火属性攻撃DOWNは今までにないデバフなんじゃないでしょうか。
攻防デバフが無効化される天司戦で非常に有効だと思います。
効果量は高めとのことですが25%あればデバフ役で充分編成に入ってきそうです。

サポアビは配置位置で性能が変わるというもので、1番目と3番目に配置すると防御寄りに、2番目と4番目に配置すると攻撃寄りの性能になります。
アビリティ編成から1ターン目に攻撃アビでダメージを稼ぐという使い方が多くなると思いますので、通常は2番目か4番目に配置して攻撃寄りにした方が良いと思います。
長期戦で使う+イシュミール、水着ナルメアなどの防御が弱いキャラと一緒に使うということなら3番目に配置するのも良いと思います。(1番目はハウンド・ドッグのタクティクスコマンドを使わないと配置は無理)



【ルドミリア】
2017-03-31-(3).jpg

レアリティ:SR
属性:闇
タイプ:攻撃
種族:ハーヴィン


◆アクションアビリティ◆
1アビ:深呼吸
通常攻撃の命中率UP
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:6ターン 
効果時間:3ターン

2アビ:ラウドプレッシャー
敵全体の防御DOWN/ダブルアタック確率DOWN
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:8ターン 
効果時間: 180秒

3アビ:笑う門には福来たる
自分のクリティカル確率UP
使用間隔:7ターン 
効果時間:3ターン

◆奥義◆
アクシデント・シュート
何が起こるかわからない
※特大ダメージの効果や味方にデメリットを与える効果もあり

◆サポートアビリティ◆
ブレる照準
通常攻撃の与ダメージが高いが命中しないことがある


◆評価◆
珍しい闇ハーヴィンのキャラです。
アビリティ的には通常攻撃でダメージを稼いでいくタイプとなりますので装備で連撃率UPしているとより性能は活かせると思いますが、そのぐらい装備整っているとキャラはSSRで間に合ってそう・・・。

奥義に関してはダメージ有りの場合もあるそうですがダメージなしの場合もあるので、チャインする時はダメージなしと思ってやった方が良いと思います。
サポアビ「ブレる照準」の通常攻撃の与ダメージが高いが命中しないことがあるの与ダメージの高さ次第というところですね。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット