記事一覧

【HL攻略】ローズクイーンHL(Lv110)攻略

2017-04-03.jpg

3周年アップデートによるローズクリスタル武器の実装と銀天需要増でおそらく今最も消化されているHLです。
他のHLよりLv110と低めですが、個人的にはアポロンHLより難易度は高めだと思います。



【ローズクイーンHL攻略】
・討伐動画


2017-04-03.jpg

消費AP:90
虹星晶:10個
参戦時消費BP:5
エリクシール使用不可


属性:風(HP60%~40%は闇)

チャージターン◇◇◇

【特徴】
全モードで魅了無効
異形の姿(HP60%~40%)時は麻痺・恐怖・グラビティ無効
HP10%以降は麻痺・恐怖無効

【特殊行動】
・HP60%
異形の姿(属性闇)に変身
チャージターン1つ減少
異形の姿時は通常攻撃は行わない
・HP40%
異形の姿解除
・HP25%
スパイラル・ローズ
風属性単体攻撃/スパイラルローズ3T
※スパイラルローズ:防御力が減少する状態でアビリティ使用により味方に感染
HP10%
ドミネイション・フィールド
風属性全体攻撃/服従3T
※服従:攻撃が風属性になり吸収されるが、風属性の攻撃を無効化する状態。また、攻撃行動が稀に制限される。
HP3%
ドミネイション・フィールド
風属性全体攻撃/服従3T

【特殊技】
(HP100%~60%)
・モード共通
ダーティローズ
風属性全体攻撃/魅了3T

・通常モード
アイアン・メイデン
風属性ランダム多段攻撃/カウントダウン
※カウントダウン:2T経過後に追加ダメージ発生
クリムゾンフィアー
風属性単体攻撃/奥義ゲージ減少(減少量20%)

・OVER DRIVEモード
スパイラル・ローズ
風属性単体攻撃/スパイラルローズ3T

(HP60%~40%)
・通常モード
リフレティア
敵に反射効果付与(反射ダメージ上限500、ダメージカット率激高)
イナレタルフレーバー
風属性全体攻撃/睡眠

・OVER DRIVEモード
クリスタル・ローズ
風属性ランダム多段攻撃

(HP40%~10%)
・通常モード
ネメシス
闇属性全体攻撃/毒4T(毎ターン最大HP5%ダメージ)
・OVER DRIVEモード
スパイラル・ローズ
風属性単体攻撃/スパイラルローズ3T

(HP10%~)
・OVER DRIVEモード
ドミネイション・フィールド
風属性全体攻撃/服従3T

【ドロップアイテム】
ローズクリスタルの欠片1個確定
自発箱はローズクリスタル確定
レアドロップで銀天の輝き(通常ドロップのみ?)

【ディール】
100%発生
ジョブピース・レプリカとジョブの証の2つは確定
残り1つはデビルエレメントorウェポンミラージュorローズクリスタルの欠片

【攻略】
♦メンバー編成について
難易度自体はそこまで高くありませんが、ミゼラブルミストとピルファーがないとかなりきついです。

推奨メンバー編成
ジョブ属性EXアビリティ
ダークフェンサーブラインド
スーパースター自由
ホーリーセイバーアローレインⅢ
ビショップクリアオール
ホークブレイクキープ
自由

ローズクイーンは全滅級の特殊行動・特殊技はないので最悪、ピルファーとミゼラブルミストさえ掛かっていれば大丈夫ですが、逆にこの2つがないと非常に厳しい戦いと思います。
魅了が無効なのでパスタはチャームボイスではなく、トレマーラウンドやレイジがお勧めです。
私が野良参戦する時はエリュシオンにピルファーとミゼラブルミストを積んで行っています。

♦推奨キャラ
「ユエル」
状態異常も厄介なので回復+クリア持ちのユエルがいるだけで難易度はかなり下がります。
火力としても優秀なので必須級のキャラです。

「パーシヴァル」
ピルファーが入っていれば1回目の恐怖はほぼ100%入ります。
特に60%手前で恐怖が入れば異形の姿時が非常に楽になります。

「クラリス」
片面防DOWN25%持ちであることと、異形の姿時に反射が付いてしまった場合に3アビのディスペルで消せるのが良いです。

「マギサ」
マウントがあれば終盤のドミネーションフィールドを凌ぎやすくなります。
ユエルがいない場合は必須級ですね。

「エッセル」
銀天の輝き目当てならトレハン9にして少しでも確率を上げたいところです。
ちなみに通常ドロップ6箱でも銀天出ない時もありますので、おそらくですが銀天の輝きは2個目のローズクリスタルの欠片ドロップと同枠で振り分けがあると思われます。(5箱目か6箱目?)


♦立ち回り
①1度目のブレイクの時は召喚、アビリティでのブレキは掛けない。
1度目のブレイクでブレキを掛けると60%手前で恐怖を掛けても無駄になってしまい、異形の姿の通常モード特殊技で反射を貼られて時間を取られることになりかねません。
例外として超絶火力でブレイク中に40%まで削れるメンバーの場合はブレキを掛けてしまうのも有りです。
②60%手前までパーシヴァルの恐怖は温存し、60%手前で恐怖を掛ける。
グラビティも60%手前で掛け直しをする。

1度目の恐怖はピルファーが入っていればほぼ100%掛かります。
60%手前で恐怖が入れば異形の姿時に特殊技を打たせないでODさせることが可能なので、非常に楽になります。
その他:HP25%、HP10%、HP3%時はファラ受け、鞄召喚などのカット使用推奨。

①と②さえ守ればかなり楽になると思います。
HLとしては低難易度ですが、ワンパンは非常に迷惑ですので辞めましょう。(Twitter参戦するとたまに見掛けます)
また、ダクフェなどのデバフ役で入る場合は火属性で入るようにしましょう。

3週年アップデートから余ったBPはほぼローズクイーンに参戦していますが(1日4,5戦ぐらい?)、今のところ銀天の輝きは3つドロップしています。
グランデの方は自発箱で銀天の輝き確定になりましたが、使える武器がないナタク、メドゥーサ、アポロンのアニマを集めるのが苦痛なので私は当分ローズクイーンで銀天集めようかと思っています。


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット