記事一覧

【四象】黄龍・黒麒麟武器と武器スキル追加の性能・評価

今月の四象降臨開催と同時に黄龍・黒麒麟武器の実装と旧四象武器の武器スキル追加が実装されました。
黄龍・黒麒麟武器の交換に必要な黄金の札束、黒曜石の札束は主に「黄龍・黒麒麟戦」(四象の試練でも札が稀にドロップ)で手に入り、武器スキル追加に必要な霊宝は高難易度ソロバトル「四象の試練」で手に入ります。



【黄龍武器】
・黄龍槍
2017-04-11.jpg

武器種が槍なのとメイン装備時に奥義ダメージ上限UP+奥義の追加効果で参戦者の奥義ゲージ上昇量UPが付いていますので、メイン用に1本取っておいても損はないと思いますが、現状光では奥義でも減衰までダメージ出すのはかなり難しいので性能を活かし切れない場合が多いと思います。

・黄龍拳
2017-04-11-(1).jpg

EX攻刃大武器でローズクリスタル武器の光版といった性能です。
黄龍・黒麒麟武器はステータスも高めなのでラファエルなど既存のEX攻刃武器と入れ替えて良いと思いますが、コスモス銃使っている人はラファエルを外すと火力が下がることに注意です。

・黄龍刀
2017-04-11-(2).jpg

暴君ⅡはHP20%マイナス補正で攻刃特大ですが、攻刃特大はslv10でも18%と攻刃大のslv15と同じ効果量しかないので、デメリットに見合うかというと微妙な気がします。
震天の祈りは回復アビリティ(ジュリエットの2アビ・3アビも適用されるらしいので緑の枠のアビリティ全てに適用?)使用で光属性攻撃力UPの効果があります。(1回累積で20%、5回累積で50%?)
回復アビリティ持ちで火力もあるキャラはジュリエットぐらいなのでジュリエット持ちなら取る価値はあると思います。


【黒麒麟武器】
・麒麟剣
2017-04-11-(3).jpg

EX攻刃大武器でローズクリスタル武器の闇版といった性能です。
闇の場合、極まってくるとマグナ、神石どちらからもEX攻刃武器は抜けてくるので普段は使わないかもしれません。

・麒麟弓
2017-04-11-(4).jpg

暴君ⅡでHP20%マイナス補正がありますが、2つ目のスキルのダメージ上限上昇はslv10で10%と水着ゾーイとグラシで減衰ダメージが出やすいハデスマンにとっては必須級の武器です。
ちなみにマグナ装備だとHP20%マイナス補正が大きすぎて入れるのが難しいですね。
私はオルタナ2本入れてますが、武器に+を振らないと他心陣で開幕奥義ゲージ100になりません。

・麒麟弦
2017-04-11-(5).jpg

パスタやエリュシオンのメイン装備用として取っておきたい武器です。
メイン装備用のスキルによる「アビリティ封印」無効はナルメアの1アビ使用によるアビ封印もガードしてしまうので、これが不具合でなければ必須級と言っていいと思います。
アビリティダメージ上限UPは20%UPとこちらも強力ですし、奥義効果もクリアオールで闇パスタやるなら是非欲しい一品です。

黄龍・黒麒麟戦では主に札の方がドロップし、トレジャー交換で札束にして武器と交換する感じみたいですね。
明日黒麒麟30連戦やる予定なので結果を記事にしようと思っています。



【武器スキル追加】
王・覇・邪の3つから選べますが、邪は共通なので先に説明してしまいます。
邪:該当属性キャラのダメージ上限上昇(効果量5%)

ダメージ上限上昇なのでセラフ武器の祝福スキルと重複します。
問題はアンダリスの賢者の加護と重複するかですね・・・当日にゲーム調整で賢者の加護の効果を上げたので重複しない気がします。

なお、秘文書の在庫は1つしかないので同じスキルのものを2本作ることはできません。

・朱雀光剣
王:火の守護(火属性キャラの最大HP上昇小)
覇:天神之翼(弱体効果「暗闇」無効/回避率UP ♦メイン装備時/主人公のみ)


火の守護が付けばアテナ剣の代わりにできるのでとりあえず1本は王にしても良いと思います。
※守護小slv15は14%、守護中slv10は15%ですから1%しか差がありません。
覇は微妙ですし、刀をメインにすることはまずないのでもう1本は邪で良いと思います。

・玄武甲槌
王:水の二手(水属性キャラのDA確率上昇小)
覇:白空之殻(防御UP/敵対心UP/被ダメージで攻撃力上昇累積 ♦メイン装備時/主人公のみ)


ヴァルナ×ヴァルナだとフェンリル斧2本でDA率44.88%で上限の50%には届きませんから王を付けて上限まで届かせるはありですね。(二手小slv15は3.2%)
ちなみにヴァルナ×属性石だとフェンリル斧3本でもDA率43.56で玄武斧に王を付けて入れても上限の50%には届きません。
覇も水着ナルメアやイシュミール使うならありなのかな?
リミカタとアルタイルいれば奥義バフでヴァルナ装備の方なら減衰いくでしょうから、邪もありだと思います。

・白虎咆拳
王:大地の技巧(土属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇中)
覇:大道之牙(毎ターン攻撃UP ♦メイン装備時/主人公のみ/被ダメージで解除)


王は大地の技巧で朱雀、玄武に比べるとかなり強めです。
スキルだけならキャラなし武器のアッキヌフォート4凸と同じですね。
覇はラスティナとかいるなら強そうですが、拳というのがネックになりそう・・・。

・青竜牙矛
王:竜巻の技巧(風属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇中)
覇:雲流之逆鱗(自分のHPが半分以下の時通常攻撃に追加ダメージ ♦メイン装備時/主人公のみ)


ぶっちゃけ風属性装備は現状だと神石装備が死んでいるので青竜牙矛を使うのはメイン槍職でいく場合ぐらいですね。
王、覇、邪どれも選び難い感じがします。
古戦場でもコルワバフだけだと減衰までいきませんが、ある程度背水掛かれば減衰ダメージまで届きますし、背水が関係ない技巧も捨て難いという感じです。
覇もリミリーシャいれば背水管理はしやすいので有りですし、これは好みによるかもしれませんね。



黄龍・黒麒麟武器はそこそこ使えるのもあるけど、麒麟弓と麒麟弦以外は思ったほどじゃなかったという感じです。
特に黄龍の方はちょっと酷いと思いますね。

武器追加スキルの方は神石装備の方にはやはり恩恵が大きいと思います。
王と邪1本づつ作成が無難そうですが、迷うなら保留でも良いと思います。
自分もそろそろティターン装備目指していかなきゃ・・・まだマイムール3凸1本すらできてません(´;ω;`)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット