記事一覧

【古戦場】「ヴェスパ・レジーナ」HELL100攻略! 鰻エリュでもソロ可能だがチームで討伐が最適!

2017-04-28-(2).jpg

本戦4日目の本日からHELL100が解禁されました。

APチャンク貢献度
HELL9030528万5000
HELL954010101万
HELL1005020297万
※貢献度はフローレンベルク有り

貢献度のチャンク効率はチャンク1個あたり
HELL90:57,000
HELL95:101,000
HELL100:148,500

と難易度が上がるほど上がっていきます。

私の討伐速度を参考にした分速貢献度効率は
HELL90:114,000(討伐時間2分半)
HELL95:112,222(討伐時間9分)
HELL100:148,500(討伐時間20分)

となっており、意外にもHELL90と95はほとんど変わらないのですが、HELL100は90と95を大きく上回ります。

討伐に時間が掛かるHELL100はチームで討伐することによって討伐時間を短縮すれば、それだけデバフの掛け直しや回復アビ使用分の手間を省いていけるので、チーム討伐の効果が非常に高いです。
私はソロだと時速900万ほどですが、団員とのチーム討伐だと1時間で1200万ほど稼げていたので3割増しぐらいの時速が出ていたことになります。



【HELL100「ヴェスパ・レジーナ」攻略】
ソロ討伐動画


2017-04-28-(3).jpg

消費AP:50
必要トレジャー:チャンク20個
参戦時消費BP:3


属性:火

チャージターン◇◇◇

【特徴】
有利(水属性)以外の属性耐性あり
魅了無効

【特殊行動】
・残りHP75%(HP60%を切ると発動しない)
集中攻撃指令
火属性全体攻撃/防御DOWN3T/ランダムで1名に警報フェロモン1T(デバフではなくバフ扱いでマウントとクリア無効)
※警報フェロモン:2回攻撃の発生確率と敵対心が上昇した状態
・警報フェロモンで誘発
親衛隊突撃
火属性ランダム多段攻撃/ランダムで1人に麻痺2T/防御DOWN2T
・残りHP50%
女王の一刺
火属性単体攻撃/従属3T/絶命残り3T
※従属:敵へのダメージを無効化し、味方を攻撃する状態
真の力解放
攻撃力UP/チャージターン1つ減少
・残りHP25%
女王の一刺
火属性単体攻撃/従属3T/絶命残り3T
真の力解放
攻撃力UP/チャージターン1つ減少/状態異常耐性UP?

【特殊技】
・モード共通
親衛隊突撃
火属性ランダム多段攻撃/ランダムで1人に麻痺2T/防御DOWN2T

・通常モード
集中攻撃指令
火属性全体攻撃/防御DOWN3T/ランダムで1名に警報フェロモン1T(デバフではなくバフ扱いでマウントとクリア無効)

・OVER DRIVEモード
女王の一刺
火属性単体攻撃/従属3ターン/絶命残り3ターン

【戦貨】
発見者:44枚
討伐成功:48枚
MVP:22枚

【貢献度】
約297万0000(フローレンベルク有り)

【攻略】
HELL95と特殊行動、特殊技共に同じだと思いますが、HELL100はHP25%以降チャージターンが1つにまで減少し、状態異常累積耐性のせいか、それとも真の力解放で状態異常耐性が大幅UPするのかグラビティも効きづらいので、HP25%以降は気をつけましょう。

HP75%の集中攻撃指令の警報フェロモンはバフ扱いっぽいのでその後の親衛隊突撃の発動を防ぐのは無理です。(ロボミ召喚かウニアで強化効果消去なら可能)
マウントがあるならHP75%特殊行動後に使って、親衛隊突撃の方をガードした方が良いと思います。
ただ、麻痺も致命的なデバフではないので、OD時特殊技の女王の一刺の絶命ガード優先でも良いかもしれませんね。

OD時特殊技&HP50%と25%トリガー特殊行動の女王の一刺は従属という面倒なデバフと絶命という致命的なデバフを与えてきます。
クリアした場合は絶命の方から回復し、相手にダメージを与えられない従属というデバフは残ってしまうので、できればこれはマウントで防ぎたいところですね。

親衛隊突撃の麻痺や女王の一刺でデバフを受けてしまった時はクリアハーブ使っちゃった方がいいかもしれません。

今日は朝、大分倒しましたが、面倒なのは通常特殊技の集中攻撃指令です。
最初にマウント掛けても集中攻撃指令でマウント剥がされて、その後に親衛隊突撃でCT間に合わず麻痺を受けてしまうパターンが多く、私は最初にアルタイル3アビ使って4ターン目にフルチェインを打って特殊技受ける前にODさせていました。

【オススメジョブ】
鰻装備の方ならエリュシオン推奨ですが、カトルがいないとソロは厳しいと思います。
それ以外ならダクフェかカオスルーダーがやはりお勧めですね。

【オススメキャラ】
カタリナ(全バージョン)
マウントがないと非常にきついですので、マウントキャラは必須級です。

SSR「アルルメイヤ(クリスマスver)」
クリアルルもマウントを持っている上に水耐性DOWN持ちなのでカタリナよりお勧めです。
リミカタとクリアルル両方持っている方は2人とも連れて行ってもいいと思います。

SSR「リリィ」
CTの関係でマウントでは凌ぎきれない場合は回復+クリア持ちのリリィも非常に有効です。

SSR「カトル」
カトルがいればダクフェやエリュシオンをやる際にグラビティを抜くことができる上に、奥義にスロウ効果があるので特殊技を受ける頻度を減らすことができます。
また、3アビのバフ効果延長はリミカタやアルタイルといった奥義によるバフ持ちとも相性抜群です。

その他
火力ならSSR「シルヴァ」で援護射撃でピンポイントにマウントキャラをメインに出して貼るのもありです。
また、SSR「ヨダ」はかばう+回避持ちなので親衛隊突撃や女王の一刺を回避するのに有効ですが、三幕が切れるともろいのでヨダを使うならサブ要員も重要です。

【チーム攻略】
スーパースター:ピルファー
ダークフェンサー
ホークアイ:ブレイクキープ

※上位職あれば上位職

HP25%以降の状態異常耐性が高めに感じられたので、最低でもパスタ楽器装備ピルファーはいた方が良いと思います。
また、やはりデバフはダクフェが安定すると思います。
HP50%手前でブレイクすると思いますが、ホークのブレキが入ればマキュラ召喚のブレきも相まって厳しい後半をほぼブレイク状態のまま乗り切ることができると思います。


個人的攻略
2017-04-26-(3).jpg

HELL95と全く同じ編成です。
アルタイル2アビ+リヴァマグ召喚+アロレⅢで攻防DOWN45%まで下げることができます。(カトルのランダムバフで片面攻DOWNか防DOWNがでれば下限の50%まで下がります。)
カトル3アビの強化効果延長のCTが6で調整が面倒だったので5ターンに1回フルチェイン打てるときでも1ターン余分に攻撃して6ターンに1回奥義を打つようにしました。
HELL95攻略記事で武器編成が見たいとのコメントがありましたので、討伐動画の最初に武器と召喚石編成を入れてあります。

HP25%以降はカトルのカルネージが掛からず、チャージターン1つはやはりきつかったですね><
攻撃力自体はそこまで高くなかったのが幸いでした。
ソロは20分近く掛かって疲れますし、チーム討伐の方が効率良いので、できればチーム討伐された方が良いと思います。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット