記事一覧

【新キャラ】光SSR「クラリス」、闇SR「プレデター」の性能・評価

2017-05-19-(8).jpg

2017/5/19(金)19:00よりレジェンドガチャに
光SSR「クラリス」
闇SR「プレデター」

の解放武器が登場します。



【クラリス】
2017-05-19-(9).jpg

レアリティ:SSR
属性:光
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン


◆アクションアビリティ◆
1アビ:ディスラプト・パワー
自分の奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/防御DOWN/敵対心UP
◆存在崩壊を2消費
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン 効果時間:1ターン

2アビ:フォトリシス
敵の光属性防御DOWN
◆自分のHPを最大値の10%消費/存在崩壊を1消費して闇属性攻撃DOWN効果追加
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン 効果時間:180秒

3アビ:アトミック・レゾリューション
敵の現HPに応じた無属性ダメージ/強化効果を1つ無効化
◆存在崩壊を1消費して味方全体の与ダメージ上昇効果追加
使用間隔:10ターン 効果時間:4ターン

◆奥義◆
ジャガーノート・スフィア
光属性ダメージ(特大)/存在崩壊を2回復

◆クラリスちゃん絶好調っ☆◆
防御力が低いが存在崩壊が付与されている場合攻撃UP
◆存在崩壊はバトル開始時3の状態(最大3)

◆評価◆
クラリスが光バージョンになって登場です。
存在崩壊が鍵になりそうですが、回復手段が奥義のみで2しか回復しないので使い所が難しそうな感じですね。

1アビ「ディスラプト・パワー」はクラリス自身の奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/防御DOWN/敵対心UPで、存在崩壊を2消費します。
奥義ダメージはかなり大きく上昇するとのことですが、存在崩壊は奥義でしか回復せず、回復も2であることからディスラプト・パワーを奥義ごとに発動するなら他のアビはあまり使えないことになります。
2アビ「フォトリシス」は最大HP10%消費して敵の光属性防御DOWNを付与し、存在崩壊を1消費して闇属性攻撃DOWN効果を追加します。
1アビ主体にするなら他のアビで存在崩壊の消費は控えるべきなので、このアビはあまり使えない可能性もありますね。
あとは効果量次第というところでしょうか・・・光属性防御DOWN25%以上あればジャンヌダルクなど他のデバッファーを外すという選択肢も出てくると思います。
3アビ「アトミック・レゾリューション」は敵の現HPに応じた無属性ダメージ/強化効果を1つ無効化という火属性クラリスの3アビと同じ効果に加え、存在崩壊を1消費して味方全体の与ダメージ上昇効果が追加されます。
味方全体の与ダメージ上昇効果は4ターン続くことを考慮するとそこまで大きな効果は期待できないような気もしますね。

効果量が不明なので何とも言えない部分はありますが、1アビの効果量が大きければ奥義ごとに1アビ必須になり、2アビと3アビは最初にどちらか1回しか使えないことになりますので短期決戦の方が使い所がありそうな感じです。
1アビの効果量が大きければ奥義回転が早いほど良いのでフェリの3アビとはあまり相性が良くないかもしれません。
2アビの敵の光属性防御DOWNの効果量が25%を超えていればデバッファーでジャンヌダルクなど入れている場合、代わりに入れるのもありですね。

攻撃タイプということでLBにも期待できるので、後はアビリティの効果量に期待という感じです。



【プレデター】
2017-05-19-(10).jpg

レアリティ:SR
属性:闇
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン


◆アクションアビリティ◆
1アビ:アサルトシフト
自分の攻撃UP(累積)/防御DOWN(累積)
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:4ターン 効果時間:5ターン

2アビ:ステルスリング
敵の全ての攻撃を回避
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:6ターン 効果時間:1ターン

3アビ:キルサイト
自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
使用間隔:8ターン 効果時間:1ターン

◆奥義◆
プレデタークロー
闇属性ダメージ(大)/死中Lvが3減少

◆サポートアビリティ◆
凶爪
必ず連続攻撃するが奥義ゲージが溜まりにくい/通常攻撃時に死中Lv上昇
◆死中Lvに応じて防御DOWN/敵対心UP


◆評価◆
プレデターとは捕食動物という意味らしいのですが、仮面と爪から映画のプレデターを意識してそうですね。
性能はSR版シスという感じです。

闇は裝備が揃っていると必ず連続攻撃の効果があまり意味がなくなってくるので、どちらかというと初心者向けのキャラだと思います。
ブレアサも持っていますし、まだ裝備が揃ってない方が火力として使うには良いと思いますが1アビとサポアビの影響でかなり脆いキャラだと思うので使う場合には落ちることも想定してサブキャラもちゃんと配置しておきましょう。
奥義ゲージが溜まりにくいということで、奥義ゲージ減少率にもよりますが4番目に配置した方がいいかもしれませんね。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント