記事一覧

【最新情報】「アルティメットバハムート討滅戦(仮)」では技巧が有効と公式ツイッターでお知らせ

2017-06-06-(1).jpg

6月のこれグラで「アルティメットバハムート討滅戦(仮)」は無属性であることが判明しましたが、どの属性でもクリティカルが出るようになっているようです。
ただし、無属性であるということは有利属性に対して予ダメージ上昇効果のあるセラフ武器の祝福スキルは適用されないと思われますので、セラフ武器がある火水土風で戦う場合は注意が必要です。

どの属性で戦った方がいいのかという点については、人によって異なってくると思いますが、一般論としては火力だけなら140石が実装されている火と土が有利なんじゃないかなと思います。
水はヴァルナ3凸+ミュルグレス4凸1本以上あるなら有りかもしれません。

光はルシフェル4凸で130%ありますし、シュヴァ剣のお陰で攻撃力だけなら火や土とそう変わらないのですが光と闇は不利属性がない分、アルティメットバハムートが耐性を持っているということで火力的に不利になりますが、相手の攻撃がきつい場合はHPの面で有利かも・・・。
闇はハデス完成して背水ができるなら火力は一番高いのでしょうが、背水維持できるほど余裕がない場合は選択肢から外れると思います。



【現状の火裝備】
2017-06-06-(3).jpg

ソード・オブ・ミカエルを向くなら代わりにコロマグ杖を入れるのが一番火力高くなりますが、朱雀光剣でもそんなに火力変わらないので、HPがきついようなら朱雀光剣・王いれようかなと思っています。
火力、バフ、回復全てにおいて高レベルなユエルがいますし、最終上限解放エッセルもいるので今のところ候補NO.1です。

2017-06-06-(14).jpg

総合攻撃力:通常72万3370

オッケを1本入れてる分、総合攻撃力は下がりますが、技巧でクリティカル発動率10%(クリティカルダメージ50%)+背水小が付きます。


【現状の土裝備】
2017-06-06-(8).jpg

6本目のユグ剣はまだ4凸してませんが、ティターンが微妙なのもあって8月古戦場まで新しく入る裝備が出なければ4凸しちゃおうかと思っています。
やはりウォフ琴4凸を2本作れなかったのは痛かったですねー。

2017-06-06-(11).jpg

総合攻撃力:通常76万3512

火力自体は総合的に見れば火と大差ありません。
マキラがいるので火力面もそう劣らないと思いますが回復役が必要になった場合、現状のカリオストロとユエルの差で火に軍配が上がるかなという感じです。

2017-06-06-(13).jpg

総合攻撃力:通常64万6912

こちらは私の手持ち武器で作れるティターン裝備・・・総合火力が落ちるので技巧、二手、背水で補うことになると思いますが、正直微妙の一言です。
総合攻撃力が15%も落ちるのですが、技巧は発動率22%×ダメージ50%でクリティカル枠11%、二手は約15%ですから一応理論上はマグナ裝備とほぼ変わらないと思うのですが、守護が30%ほどしか付かず、もう少しHPに余裕がないときついかもしれません。
ちなみにティターン×ティターンは総合攻撃力が落ちすぎて、技巧、二手、背水でカバーできる範囲を超えているので現状だと厳しい感じです。

現状だと一番使う可能性が高いのは火かな・・・アルティメットバハムートの攻撃がきついようなら光にするという感じになりそうです。



ちなみに非有利相手だとマグナや神石よりも属性×属性の方が純粋な火力は高くなったりしますので、対アルティメットバハムート編成はどうするのかまだまだ考える余地はありそうです。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット