記事一覧

【裝備】ティターン裝備には「ソロモンドライブ」と「ストラトゥムバンカー」のどちらがいいのか検証

2017-06-13-(4).jpg

「ソロモンドライブ」はバアルがドロップする武器で、「ストラトゥムバンカー」(通称バンカー)はユーステスの解放武器です。

・ソロモンドライブのスキル
地裂の攻刃:土属性キャラクターの攻撃力上昇(大)
土の背水:土属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小)

・ストラトゥムバンカーのスキル
地裂の背水:土属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(大)
土の攻刃:土属性キャラクターの攻撃力上昇(小)

どちらも攻刃と背水を持っているのですが、ソロモンドライブは攻刃大で背水小、バンカーは攻刃小で背水大という違いがあります。
私はどちらも3凸1本づつ持っていて2本とも入れるという選択肢もあるのですが現在私が目指しているティターン裝備だとどちらか1本しか入らないのでどちらが良いか検証してみました。



【ティターン裝備検証】
前提としてフレ石は属性石120%を選んでいます。
理由として現状だとティターン×ティターンが弱すぎるのとティターンはバハ武器が入らない分フレ石にテスカトリポカを選ぶやすいというのがあります。

・ソロモンドライブ
2017-06-13-(10).jpg

総合攻撃力:有利82万1379

私はアンダリス4凸を持っているので2本目の白虎拳の代わりにアンダリス4凸を入れています。(白虎拳・邪より攻撃力が高くなる上に、ダメージ上限スキル効果もアンダリス4凸の方が若干高いと思われるので)


・バンカー
2017-06-13-(9).jpg

総合攻撃力:有利80万2221

武器の攻撃力自体はソロモンドライブよりバンカーの方が高いのですが攻刃小と大の差で総合攻撃力は若干下がります。
しかし、背水は強くなっているので背水が掛かってくると逆転します。

・逆転ライン
2017-06-13-(12).jpg
2017-06-13-(11).jpg

HP80%で逆転します。
土キャラにはアイルやサラーサといった自傷できるキャラを使うならソロモンドライブよりバンカーの方が良さそうです。

2017-06-13-(2).jpg

現在の私のティターン裝備です。
一応マイムールの2本目がまだ1凸なのを除けば完成しています。
土有利古戦場は8月予定なので7月と8月に交換で間に合うと思います。

・マグナ裝備
2017-06-13-(5).jpg

一応マグナ裝備の方も比較として載せておこうと思います。
私はウォフ琴真は1本しか作れなかったのでマルメテルハンマー1本入ってくる編成となります。

フレ石メドゥーサ
2017-06-13-(7).jpg

総合攻撃力:有利82万4296

攻撃力だけならメドゥーサ3凸でもかなりのものです。

フレ石テスカトリポカ3凸orゴッドガード・ブローディア無凸
2017-06-13-(8).jpg

総合攻撃力:有利96万7652

現状だと土マグナ裝備ではテスカトリポカを使いにくいというのがありますが、ゴッドガード・ブローディアなら関係ないのと、7月からサービス開始となるLinksMate(格安SIM)の契約特典で土SSR「メドゥーサ」が手に入るのですが種族は明記されていませんがおそらく星晶獣だと思われるのでバハ武器入りでもテスカトリポカを使いやすくなると思われます。

2017-06-13-(16).jpg

フレ石が同じ属性120石なら総合攻撃力はマグナ裝備の方が18%ほど高くなりますが、ティターンだとDAが約15%、技巧分が17%(発動合計約35%にダメージ50%)ほど付くので、DAと技巧分で火力自体はティターンの方が強くなると思われます。

・ティターン×ティターン裝備
2017-06-13-(13).jpg

総合攻撃力:有利62万3566

現状だとキャラなしガチャ武器入りじゃないとティターン×ティターンはあまりお勧めできません。
リミオイゲン銃が最終上限解放されれば自分ティターン×ティターンを考えますが、総合攻撃力が低すぎて水着ゾーイみたいにいきなり背水できるぐらいじゃないと厳しいかと・・・。
現状でティターン×ティターンを使うなら自傷できるアイルとサラーサ必須で背水を1本だけじゃなく2本か3本入れるという感じでしょうか。



ティターン裝備も大分できあがってきましたが、ヴァルナやハデスに比べるとやはり厳しい感じです。
三手ならともかく二手や技巧だと物足りない感じが・・・。
リミオイゲン銃の2つ目のスキルが三手じゃなく奥義ダメージアップとかだったら泣きます(´;ω;`)



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

連撃はバンカー3本でティタx2だと充分なので
背水編成だとオイゲン銃は奥義上限upのほうが嬉しいですよ
ならべてグラニ並になれば大歓迎です

Re: No title

> 連撃はバンカー3本でティタx2だと充分なので
> 背水編成だとオイゲン銃は奥義上限upのほうが嬉しいですよ
> ならべてグラニ並になれば大歓迎です

コメントありがとうございます^^
バンカーは連撃スキルないのでマイルームのことかな?
ちなみにティターン×ティターンでマイルーム3本だとDAは3.4%×3.4×3=34.68%で上限の50%に満たないのでリミオイゲン銃に2ツメのスキルが三手小でもDAの方もちゃんと加算されます。(三手小でslv15の場合はDA・TA3.2%ですからティターン×ティターンだと10.88%上昇することになります。)
私の考えでは、土はウォフ琴メインのエリュシオンでやる場合が多いと思うのでDAのダメージ寄与率はかなり低くなり、マイルーム3本入れるなら1本減らして代わりにソロモンドライブかバンカー入れた方が良いと思っています。(暴君によるHPの問題もありますが・・・)
また奥義系のスキルは奥義を頻繁に打てる場合でないと総合的なダメージ寄与率は低くなってしまうのでオクトーやウェポンバースト持ちのキャラがいないと活かしにくく、PT編成の自由度が大きく減ってしまうというのもマイナス要素だと思います。
勿論、AT限定でのフルチェブッパ特化とかだと奥義上限UPスキルとかの方が有効なのでしょうが、私の場合は古戦場HELL100や6人HLで戦うことを前提にしているのでやはりリミオイゲン銃には三手が付いてほしいですねー。

初めまして。いつも楽しくブログ読ませてもらっております。
自分もマッチョマン目指して装備を整えている最中なのですが、こうしてマグナとの差を見せつけられるとやはりションボリしてしまいますね…。マッチョには技巧や背水等があるとは言え、マグナにはコルワ乗せられるという莫大なアドがあるので、それを覆す華々しさが欲しいと切に願います。 tkさんが仰っているようにエリュと二手の相性が悪いのもぐぬぬという感じです。
というわけで、私もオイゲン銃には三手、あるいは三手と背水の複合スキル(連撃率がHP依存)なんて来ないかなぁと。

Re: タイトルなし

> 初めまして。いつも楽しくブログ読ませてもらっております。
> 自分もマッチョマン目指して装備を整えている最中なのですが、こうしてマグナとの差を見せつけられるとやはりションボリしてしまいますね…。マッチョには技巧や背水等があるとは言え、マグナにはコルワ乗せられるという莫大なアドがあるので、それを覆す華々しさが欲しいと切に願います。 tkさんが仰っているようにエリュと二手の相性が悪いのもぐぬぬという感じです。
> というわけで、私もオイゲン銃には三手、あるいは三手と背水の複合スキル(連撃率がHP依存)なんて来ないかなぁと。


コメントありがとうございます^^

土と同じく不遇だった火と比べて旧召喚石武器が使えない、アテナ槍に比べるとバアル武器は微妙で何で土だけというのもあるかもしれませんね><

ぶっちゃけ土は単純な火力だけならマグナ裝備でコルワ、オクトー、アイルでぶん回すのが一番火力出るんじゃないかなと思っています。
土はマキラの1アビによる奥義ダメージ上限40%?UPも含めキャラのポテンシャルは高いと思いますので、オイゲン銃にはそのポテンシャルを活かせるスキルが来て欲しいものです。

HP依存の連撃率とか面白そうですねー、カグヤの加護のDAもHP依存なので可能性はありそうですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット