記事一覧

【古戦場】「ドゥンケルハイト」HELL100攻略! 古戦場途中経過

2017-06-28.jpg

本戦4戦目からHELL100が解禁されました。

APチャンク貢献度
HELL9030526万
HELL95401091万
HELL1005020269万


貢献度のチャンク効率はチャンク1個あたり
HELL90:52,000
HELL95:91,000
HELL100:134,500

HELL100はHELL95より更に良くなっています。

私の討伐速度を参考にした分速貢献度効率(リロード全開時)は
HELL90:130,000(討伐時間2分)
HELL95:130,000(討伐時間7分)
HELL100:158,000(討伐時間17分)

HELL100は敵のHPあたりの貢献度がHELL90、95と比べて若干高いらしく、分速貢献度も高くなっています。

ソロでもHELL100がチャンク効率、分速貢献度共に一番ですが、HELL100はチーム狩りが最も効率良いです。
朝1時間チーム狩りしたのですが1時間で1300万以上、分速貢献度で200万以上出てました。



【「ドゥンケルハイト」HELL100攻略】
ソロ討伐動画

2017-06-28-(1).jpg

消費AP:50
必要トレジャー:チャンク20個
参戦時消費BP:3


属性:光

チャージターン◇◇◇

【特徴】
有利(闇属性)以外の属性耐性あり
魅了・毒無効
HP25%まで麻痺無効
HP50%までOD時は特殊行動・特殊技後にチャージターンが1つ短縮

【特殊行動】
※弱体ターン数について:毒、腐敗など受けたターンで効果が出るものは受けたターンも含め、攻防DOWN、奥義アビ封印など受けたターンで影響がないものは受けたターンは含めてません。
残りHP75%
ボーン・アゲイン
闇属性単体攻撃/奥義ゲージ50%DOWN(マウント貫通)
残りHP50%
キャプチャード
闇属性ランダム多段攻撃/裂傷3T(毎ターン最大HP15%ダメージ)/暗闇3T
真の力解放
攻撃力UP/チャージターン1つ減少
残りHP25%
真の力解放
攻撃力UP/麻痺無効解除
残りHP15%
フォービドゥン
闇属性全体攻撃/強化効果1つ消去/奥義封印3T
※HELL90では強化効果2つ消去だと思っていたのですが、少なくともHELL100は1つ消去っぽいです。

【特殊技】
・モード共通
キャプチャード
闇属性ランダム多段攻撃/裂傷3T(毎ターン最大HP15%ダメージ)/暗闇3T

・通常モード
ボーン・アゲイン
闇属性単体攻撃/奥義ゲージ50%DOWN(マウント貫通)

・OVER DRIVEモード
フォービドゥン
闇属性全体攻撃/強化効果1つ消去/奥義封印3T

【戦貨】
発見者:44枚
討伐成功:48枚
MVP:22枚

【貢献度】
約269万

【攻略】
HELL90や95と違ってHP50%までチャージターンが1つ増えているので特殊技や特殊行動をマウントで受けやすいというのはありますが、HPがかなり増えているのでどうしても特殊技を受けてしまう場面が出て来ると思います。

HP50%特殊行動&モード共通特殊技「キャプチャード」はできればマウントで受けましょう。
セルエルとアポロン4凸両方ないとマウントで受け切るのは難しいかもしれません。
裂傷はリッチ4凸の召喚効果死神の祝福で回復に変換できるのでリッチ4凸持っている方は逆に回復手段として使うのもありです。

HP15%特殊行動&OD特殊技の「フォービドゥン」の強化効果消去は2つまでで、新しい強化効果を優先して消去していくことから消されたくない効果消去を先に発動し、消されても良い強化効果を上掛けしましょう。
四天メインの場合、フォービドゥンを打たれるターンで奥義を打つと折角の奥義効果が消去されてしまうので1ターン奥義を待った方が良いかもしれません。

チームでやる場合はエリュシオン、ホークor義賊がいればピルファー+攻防下限DOWN+グラビティ+ブレイクキープで非常に楽になります。
フェリを使う場合はレスラーのマイクパフォーマンスやアプサラスの水鳥の歌詠も良い感じです。

【オススメジョブ】
ソロはダクフェ系じゃないとかなりきついです。
チームなら1人はエリュシオンを入れるのがお勧めです。

【オススメキャラ】
「ジャンヌダルク」
片面攻防DOWN持ちでミゼラブルミストと合わせれば攻防下限まで落とせるのでソロなら必須級のキャラです。
攻DOWNの方は弱体命中率が低めなのでピルファーがあると安定します。

「セルエル」
キャプチャードの裂傷は非常に厄介ですし、暗闇の攻撃ミス率も高めなのでセルエルのマウントがあると安定します。

「ソーン」
2アビ「ディプラヴィティ」の弱体DOWNや暗闇は長期戦ならかなり助かります。
25%からは麻痺も掛かるようになるので積極的に狙っていきましょう。
最終上限解放したソーンは奥義で味方全体にクリティカル発動率100%3ターンと強力なバフが掛かり、火力としても優秀です。

その他
火力枠としてはルシオ、LBでクリティカル全☆3にしたアルベールが良い感じです。
エリュシオンをやるなら非AT&クリアなしでもフェリがお勧めです。
キャプチャード対策としてはセルエル以外にも十天衆のフュンフが弱体全回復アビ持ちで有効です。


【個人的攻略】
編成
2017-06-26-(28).jpg

デバフ安定のためピルファーを積んでいます。
HP50%ぐらいからグラビティやジャンヌのリヴァーサルの攻DOWNの方を外すようになるのでちょっと厳しいです。
今回始めて知ったのですがソーンの2アビで掛かる弱体DOWNの方が楽器なしピルファーより効果が高いみたいですね。

武器
2017-06-26-(30).jpg

HELL95と変わりません。
闇耐性10%付いてますがソロだと専用ポーション使わないと厳しい感じでした。

チーム用編成
2017-06-28-(2).jpg

HELL100ほどの長丁場(といっても6分ほどでしたが)でエリュシオン非AT+クリアなしでもルシオよりフェリの方が火力が出るという残酷な真実に気付いてしまいました(´;ω;`)
奥義は一切打たずにリヒテン後にCTごとにアビス打つと2回アビス使った後にリヒテンが再使用可能になるので淡々と殴っている感じですが、奥義打たない分スピードはかなりのものです。
チームでクリア積む余裕があればもっと火力出る感じですね。



【古戦場途中経過】
2017-06-28-(3).jpg

既に2万位以内ランクインは手堅いと思います。
今回は対戦相手が全て平均ランク上というふざけたマッチングで既に2敗しています(´;ω;`)
うちの団も平均ランク低くはないと思うのですが、対戦相手が全て平均ランク155以上・・・。
今日も格上団ですが、時速がこちらの方が大分上で現在1億ほどリードしていますので今日は勝ちたいところです。

貢献度によるマッチングがかなり正確になっていると感じるので、敗北時はAクラスの追加勲章諦めてマッチング良くする方を選んだ方がいいかもしれないと思いました。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

私の団は1,2回戦は平均ランク差が±5の同格とマッチングしましたが,2回戦目を2億だけ稼いで勝利したおかげでそれ以降は格下とマッチングしています.

前回も似たような流れでなんで,マッチングは勝敗ではなく貢献度を基準としている,という噂はあながち間違いではないのかもしれないですね

Re: No title

> 私の団は1,2回戦は平均ランク差が±5の同格とマッチングしましたが,2回戦目を2億だけ稼いで勝利したおかげでそれ以降は格下とマッチングしています.
>
> 前回も似たような流れでなんで,マッチングは勝敗ではなく貢献度を基準としている,という噂はあながち間違いではないのかもしれないですね


情報ありがとうございます^^
うちの団は1戦目は格上団に辛くも勝利したんですが3億ほど稼いでしまっったせいか2戦目からもずっと格上団相手でした(´;ω;`)
最終日だけちょっとだけ平均ランク下の団でしたがスーパーシード団で時速はこちらの方が上でも1日中走られて現時点で逆転不可能な差を付けられちゃってます><
負ける時もあえて1億稼がない方がいいのかもしれないと思いましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット