記事一覧

【プレイ日記】8月古戦場で使うキャラを考察

2017-07-08.jpg

次回古戦場は来月中旬とはいえ早めにLB育てておいた方が良さそうなので、使いそうなキャラを考察しようと思います。
8月古戦場は土有利ですから土属性キャラとなりますが、私はSSRだとハレゼナとユグドラシルを除いて所持しています。
7月上旬最終上限解放予定のハレゼナを持ってないのが痛い(´;ω;`)

土裝備はメインは基本ティターンですが、フレ石はテスカトリポカとゴッドガード・ブローディアのどちらかを考えています。
テスカトリポカも一応持っているため3凸してフレ石ユグマグの編成も作っておこうか迷っているところですが、これはフレ石テスカトリポカとキャラの編成は変わらないと思います。

土属性SSRキャラを役割ごとに大別すると
・防デバフ:マキラ
・マウント:アルルメイヤ
・回復+クリア:カリオストロ、ユグドラシルマグナ
・防御:サラ、ラスティナ

という感じで、残りは火力やバフ系になります。
火力だと個人的にはアイルが一番だと思いますので余裕があればアイルを入れていく感じですね。
アイルは1アビの背水バフがHP100%状態でも別枠30%が8ターンと非常に強力+奥義の土属性攻撃追撃は5ターンと、アビポチほとんどなしでも自己強化できるので、背水裝備でなくとも普通に強いです。


【テスカトリポカ編成】
回復+クリアが必要ならヒューマン枠としてカリオストロが入ってきますが、できればヒューマン枠はアイルを入れたいところです。
HELL100ソロをするならカリオストロが必要になるかもしれないという感じですね。

種族を全てバラバラにする必要があります。
マウントが必須ならアルルメイヤ確定ですが、そうすると同じハーヴィンのマキラを入れられなくなります。
しかし、フレ石テスカトリポカなら召喚で防20%DOWNできるのでマキラは外しても問題ないかなという感じです。
どちらにしろアルルメイヤかマキラのどちらかは入れる予定です。

残り1枠はエルーン、ドラフ、星晶獣のどれかになりますが、エルーン、ドラフは古戦場で使うには微妙なキャラが多いですし、できればメドゥーサを使っていきたいところです。
しかし、メドゥーサの1アビによる魔眼の石化は結構外すのでエリュシオン以外だと防御のラスティナを考えています。

まとめると
ヒューマン枠:アイル、回復+クリアが必要ならカリオストロ
ハーヴィン枠:マウント必須ならアルルメイヤ、マウント不要ならマキラ
ドラフ枠:ラスティナ
星晶獣枠:メドゥーサ
※ドラフ枠と星晶獣枠は残り1枠をどちらか
という感じです。

【ゴッドガード・ブローディア】
フレ石でゴッドガード・ブローディアを選べる時はテスカトリポカと違って種族の制限はないので
マウント枠:アルルメイヤ
デバフ枠:マキラ
火力枠:アイル

でほぼ決まりという感じです。
マウント不要ならアルルメイヤの代わりに火力枠かバフ枠を入れる感じでしょうか。
敵のデバフがクリアで対応可能ならバフを兼ね備えたカリオストロはありですね。

古戦場ではほぼマウント必須に近いことも考慮してLB育てる順番は
アルルメイヤ=アイル>マキラ>メドゥーサ>カリオストロ=ラスティナ
でいこうと思います。



7/20からYahoo!ゲーム版配信が開始されるということで、このタイミングで半額キャンペーン来てくれると嬉しいのですが半額キャンペーン来ないことも考慮して、とりあえずケルフェン討滅戦とゼノウォフ撃滅戦のサブに入れて育てていこうと思います。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット