記事一覧

【最終上限解放】土SSRキャラ「ハレゼナ」が最終上限解放! キャラ解放武器「オートクレール 」、「メビウス」も最終上限解放

2017-07-11-最終上限解放見出し

2017/7/11(火)18:00のアップデートで
土SSRキャラ「ハレゼナ」
光SSR武器「オートクレール」
火SSR武器「メビウス」

が最終上限解放可能になりました。





【ハレゼナ】
2017-07-11-ハレゼナ最終上限解放

レアリティ:SSR
属性:土
タイプ:攻撃
種族:ドラフ


◆アクションアビリティ◆
1アビ:あたらねーッ!!I
敵の全ての攻撃を回避
◆奥義ゲージを30%消費 【Lv55で消費奥義ゲージ25%に減少】
使用間隔:8ターン 効果時間:2ターン


2アビ:ミンチにしてやる!!
自分に与ダメージ上昇効果(敵のHP量に応じて上昇、最大+5000)
【Lv75でターン短縮】
【Lv100フェイトエピクリアで「CT7ターンに短縮、連続攻撃確率UPの効果」追加】
使用間隔:9ターン(+で8ターン、++で9ターン) 効果時間:5ターン

3アビ:キメてやるぜぇ!!
自分のクリティカル確率UP(大)
使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン

◆奥義◆
ベリナイ・ディス・アセンブリ
土属性ダメージ(特大)
【最終上限解放で奥義変更】
ベリベリナイ・ディスアセンブリ
土属性ダメージ(特大)/ハイテンション状態付与
※ハイテンション状態:被ダメージを受けるまでテンションが毎ターン上昇する状態で、奥義を使用したターンも含めて最大3ターン継続

◆サポートアビリティ◆
サイコーにクレ~ジ~!
毎ターン攻撃力UP/連続攻撃確率UP(1ターンにつき別枠攻撃力+30%、最大で+180%まで上昇)
◆被ダメージで解除
【Lv90で「ダメージ上限UPの効果」追加】

ちょ、ちょっと待って!
被ダメージのあと1ターンの間大幅に弱体化
【Lv95で「あたらねーッ!!の再使用間隔を2ターン短縮の効果」追加】


◆評価◆
元々アタッカーとしては非常に強かったのですが、次回8月古戦場が土有利ということもあって嬉しい最終上限解放です。

・最終上限解放で奥義変更
奥義「ベリベリナイ・ディスアセンブリ」:土属性ダメージ(特大)/ハイテンション状態付与

ハイテンション状態は被ダメージを受けるまで最大3ターンテンションが上がっていくというものです。
ハレゼナの真価を発揮するにはいかに被弾を抑えるかが鍵となっていましたが、その特性がより伸びるという形になります。

・Lv90
サポアビ「サイコーにクレ~ジ~!」:毎ターン攻撃力UP/連続攻撃確率UP/ダメージ上限UP ◆被ダメージで解除

ハレゼナの最も特徴的なサポアビ:サイコーにクレ~ジ~!が強化されます。
1ターン毎に別枠攻撃力+30%、最大+180%まで強化されますが、今まではダメージ上限で真価を発揮できない部分もありました。
ダメージ上限UPが追加されたことにより、より強力な火力を発揮できるようになったと思います。

・Lv95
サポアビ「ちょ、ちょっと待って!」:被ダメージのあと1ターンの間大幅に弱体化/「あたらねーッ!!」の再使用間隔を2ターン短縮

ハレゼナはサイコーにクレ~ジ~!の代わりに被ダメージを受けると1ターンの間大幅に弱体化するという欠点があります。
被ダメージを避ける手段として1アビ「あたらねーッ!!」の回避アビがあるのですが、被ダメージを受けて「ちょ、ちょっと待って!」の効果が発動すると「あたらねーッ!!」のCTが2ターン短縮され、火力復帰が楽になるということですね。

・Lv100フェイトエピソードクリア
2アビ「ミンチにしてやる!!」:自分に与ダメージ上昇効果/連続攻撃確率UP

自分に与ダメージ上昇効果は最大で+5000しかなく、ある程度火力がある人にとってはあまり価値のないアビだったと思いますが、連続攻撃確率UPが追加されたことにより強力な自己バフアビとなります。
CTも7ターンに短縮され、効果時間は5ターンもあることから奥義ターンを除けばほぼ連続攻撃確率UPの効果を発動させることができそうです。

最終上限解放されると更に火力特化するという感じです。
ただし、最終上限解放前と変わらず真価を発揮させるためにはいかに被弾を抑えるかが重要となるため、敵の種類や持っているカット手段によっては使用が難しい場合もあります。
ハレゼナを使うならLBで敵対心を下げると共に、サラなどのかばう系キャラもいないと厳しいかもしれません。
また、プロバハHLなど常時暗闇と魅了が付いてるなら真価を発揮しやすいですが、特殊技で全体攻撃持ちのシングルバトルなどではちょっと厳しいかも・・・。

今回の古戦場では特殊行動や特殊技で全体攻撃をしてくるかどうかも影響しそうな気がします。

1アビで奥義ゲージ消費があるので配置は4人目がいいと思いますが、最終上限解放後の奥義による追加効果が強力なので1人だけ先行して奥義も有りだと思います。
かばう持ちのSSR「サラ」や敵対心アップ持ちのSSR「ラスティナ」などと相性が良さそうですが、テスカトリポカを使うなら同じ種族であるドラフは使えないことに注意です。



【新たな武器の最終上限解放】
オートクレール
2017-07-11.jpg

レアリティ:SSR
属性:光
武器種:剣
スキル:天光の守護(光属性キャラの最大HP上昇大)、紅蓮の攻刃(火属性キャラの攻撃力上昇大)
奥義追加効果:無属性追加ダメージ
解放キャラ:光SSR「アルベール」


Lv120で変化するスキル
「雷迅卿の剣技」
光属性キャラの最大HP上昇(大)
メイン裝備時に主人公のみ連続攻撃確率上昇
♦最大HP上昇効果は「天光の守護」として扱う


追加されるスキルがメイン裝備時のみなのと武器属性のスキルが守護な時点でまず使うことはないと思います。
主人公のみ連続攻撃確率上昇がメイン裝備時に限定されていなければアグニス裝備のつなぎぐらいには使えたと思うんですけどね・・・。


メビウス
2017-07-11-(1).jpg

レアリティ:SSR
属性:火
武器種:楽器
スキル:紅蓮の攻刃(火属性キャラの攻撃力上昇大)、地裂の攻刃(土属性キャラの攻撃力上昇大)
奥義追加効果:再生効果
解放キャラ:火SSR「クラリス」


Lv120で変化するスキル
「未完の錬金術」
火属性キャラの攻撃力上昇(大)
メイン裝備時に主人公のみモードゲージ減少量UP
♦攻撃力上昇効果は「紅蓮の攻刃」として扱う


Lv120で追加されるスキルは大したことないのですが、火属性攻刃琴というだけでエリュシオンのメイン裝備として一定の需要はあると思います。
朱雀琴などもありますが、ステータスが低い上にスリップダメージを受けるので朱雀琴よりメビウスの方が良いという場合も多いと思います。



11日は上旬じゃなくて中旬になるような気がしますが、グラブル運営基準では上旬・・・覚えておきましょう(´・ω・`)
今回は召喚石の最終上限解放はなし・・・これグラで条件付き120石の最終上限解放は予告されているので早く最終上限解放して欲しいですね。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット