記事一覧

【プレイ日記】7月下旬実装の「アルティメットバハムート戦」に向けた準備

2017-03-06-(29).jpg

下旬だと早ければ21日に実装されるかもしれないので今から編成の準備をしておこうと思います。

現状でアルティメットバハムートについて分かっていることは

・難易度はNORMALとHARDの2種類
・NORMALはジ・オーダー・グランデより強い
・HARDはプロトバハムートHLを超える難易度
・属性は無属性
・光、闇は弱点属性がない分、アルティメットバハムートに属性耐性あり
・非有利であってもクリティカルは発動

ということが分かっています。

今回はNORMALよりもHARDを前提に編成を考えてみたいと思います。


【どの属性で戦うか】
まずはどの属性で戦うかを絞り込むことになりますが、強力な属性石がある火、土、光、闇のいずれかを考えています。

2017-07-13-(31).jpg

なお、水に関してはヴァルナ裝備は強力で作成難易度も低いのですがヴァルナ✕ヴァルナは非有利属性に対しては火力が大きく下がってしまうので無属性であるアルティメットバハムートに対しては厳しいと思われます。
※上の画像はヴァルナ✕ヴァルナにガチャ武器なしのフィンブル3本のやつですが、祝福スキル分を差し引いても25%ほど火力が下がります。

火、土、光、闇の中から更に絞り込んでいくのですが闇は水着ゾーイがないと火力が出しにくいというのもあって除外しようと思っています。
私はマグナ裝備でHPがかなりきついですし、背水を維持しながら戦うのは厳しいと判断しました。

残るのは火、土、光ですが光は属性耐性で火力が目減りするのと最終ソーンを持っていないので火か土が有力ですね。


【アルティメットバハムート戦用武器編成】
アルティメットバハムートは無属性なので有利属性に対して与ダメージアップの祝福スキルを持つ天司武器は外すことになります。
なお、有利と比較しての非有利の攻撃減少率は
神石✕神石>属性✕マグナor神石>属性✕属性
の順となっており、属性✕属性が一番攻撃減少率が低いのでシヴァやゴッドガード・ブローディアを持っているなら属性✕属性もありだと思います。
連撃、技巧、背水などもあるので一概にどれが一番とは言えないのが難しいところです。

火属性
2017-07-16.jpg

総合攻撃力:通常74万3854

私はシヴァ、アグニスどちらも持っていないのでマグナ裝備となります。
シヴァを持っているならシヴァ✕シヴァとかもありですね。
アグニス持ちの場合はHPと相談してアテナ槍を何本入れるか決める感じでしょうか。

プレボ確認したらメビウス4本あったのでエリュシオンやる場合はメビウス4凸をメインにする予定ですが、グラブル裝備シュミレーターさんの方ではまだメビウス4凸のデータを入れ込んでないらしく、スキルは15で設定できたのですがレベルは100までしか設定できなかったのでもう少し火力が上がると思います。


土属性
2017-07-16-(1).jpg

総合攻撃力:通常73万2949

まだウォフ琴真は1本しか持っていませんが、7/18からゼノウォフ撃滅戦が開催されるので間に合わせる予定です。
総合攻撃力は火に劣りますが二手とクリティカル分で総合火力はこちらの方が大分上回ります。
HPの低さがネックですがHPきついようなら次の古戦場土有利ですし、早めに+を振ってしまおうかと思っています。

【サブ召喚石編成】
2017-07-16-(7).jpg

私が持っているSSR召喚石です。
3凸していないのを含めればもっとあるのですが使うのは1ページのものぐらいなのでこの中から選ぶということになります。

召喚石召喚効果
バハムート4凸攻撃力UP(大)+奥義ダメージ80%UP
ルシフェル4凸攻撃力UP(大)+味方全体3000回復
アポロン4凸攻撃力UP(大)+マウント
アテナ4凸30%カット+再生(500✕3ターン)

私が良く使うのはこの4つですね。
アルティメットバハムートも100%カット必須の特殊行動や特殊技を持っている可能性は非常に高いのでアテナはほぼ必須だと思います。(無属性になったことで鞄での防御も難しくなったかも)
とりあえずはこの4つでいこうと思いますが、単体極大ダメージ系の特殊技とか持ってたら召喚で全体に幻影付与できるガルーダ4凸もありですね。

火の場合はメインがコロマグ、土の場合はメインティターンになりますが、ティターンの召喚効果が良く分かってなかったり・・・HPが0になるダメージに耐える(最大HP25%以上)の最大HP25%以上って即死するダメージでも最大HP25%残るのか、それとも最大HP25%以上HPが残ってないと耐えられないのか・・・説明をもっと分かりやすくして欲しいです。


【キャラ編成】
火属性
2017-07-16-(6).jpg

オーソドックスにいくなら回復+クリア持ちのユエル、恐怖持ちのパーシヴァル、ブレキ持ちの最終エッセルですね。
特殊技の状態異常がきついならエッセル外してマギサかな?

カット持ちの火ソシエがいれば火ソシエも候補に入ったのですが持ってないんですよね。
全属性複数回攻撃のレギンレイブはやってきそうな気がするので火スーテラもありかも・・・。


土属性
2017-07-16-(9).jpg

強力なバフ持ちのマキラ、火力のアイル、誘惑持ちのキャサリンが今のところ有力ですね。
防御が必要ならサラ、回復が必要ならカリオストロもありかもしれません。

プロバハHLのように終盤の特殊技がきついようならメドゥーサもありなんですが、石化の魔眼は奥義でも付与してしまうので終盤だと耐性上がりすぎて命中しないような気もしますね(´;ω;`)



今のところは火力面から土の片面ティターンで行こうと考えていますが、他のメンバーとの兼ね合いもありますし、火属性編成も作っておこうと思います。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

地味に前のスタレジェラッキーだったかもしれませんよ アテナ2枚体制が必要になる可能性も

Re: No title

> 地味に前のスタレジェラッキーだったかもしれませんよ アテナ2枚体制が必要になる可能性も


すのーさん、コメントありがとうございます^^
アルティメットバハムートは無属性で鞄が使いにくそうですし、100%カットが短いターン数で必要な場合はアテナ2枚ないと厳しい場面があるかもしれませんねー。

No title

水も悪くないんじゃないかなあ
お手軽火力かつHPもお手軽についでに高くできて事故りにくそう
まあカット考えたらウーノいない水なんてとかのオチになりそうで怖いけどね

ティターンの召喚効果について
最大HPからみた25%以上のHPがある時に1度だけHP1で耐える(リミカタリナのサポアビと一緒)です
なので乱打系には弱いですが即死系にはそのあと回復できるなら有用ではあります

Re: No title

> 水も悪くないんじゃないかなあ
> お手軽火力かつHPもお手軽についでに高くできて事故りにくそう
> まあカット考えたらウーノいない水なんてとかのオチになりそうで怖いけどね


コメントありがとうございます^^
水のヴァルナは神石裝備では一番強化しやすく強いのですが、ヴァルナ✕ヴァルナだと非有利に対して火力の下がり具合が大きいというのがありますねー。
ウーノがいればカット100%があるのでキャラでもカット必須となれば水もおのずと選択肢に入ってくると思います。

プロバハHL実装初期はパーシヴァルの恐怖やキャサリンの誘惑が重宝されていたので、デバフという面でも火や土のアドバンテージが大きいかなと感じました。(最終ソーン持ちがいれば光も1人はいた方が良さそうですね)

デバフに関してはガードされる可能性がありますが、火力という面でみればやはり140石と六道武器が実装されている火と土にアドバンテージがあると思います。

Re: タイトルなし

> ティターンの召喚効果について
> 最大HPからみた25%以上のHPがある時に1度だけHP1で耐える(リミカタリナのサポアビと一緒)です
> なので乱打系には弱いですが即死系にはそのあと回復できるなら有用ではあります


教えて戴きありがとうございます^^
アルティメットバハムートが大いなる破局を撃ってくるのであれば凌ぐのに使えそうなのと、プロバハHLのスーパーノヴァのような無属性割合ダメージ系にも良さそうな感じですね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット