記事一覧

【裝備】土マグナ裝備とティターン裝備の火力をトライアルで比較

2017-07-23-(4).jpg

ウォフ琴真2本目が完成したので土マグナ裝備とティターン裝備でどのぐらい変わるのかトライアルで比較してみました。

トライアルではフレ石はどちらも無凸ゴッドガード・ブローディア、バフはなしで敵の防御は下限50%まで落としています。
奥義を挟むと奥義ゲージの上昇率なども考慮しなければならなくなり、複雑になりすぎるので今回は奥義なしの素殴りのみで比較しました。

【土マグナ裝備】
2017-07-23.jpg
2017-07-23-(7).jpg

総合攻撃力:有利99万2605
技巧ダメージ期待値:6.1*50=3.05%

理想はウォフ琴3本なんですが2本とほとんど変わらないです。
ウォフ琴はスキルは15まで上げたんですが餌が足りず、レベルは110までしか上げられませんでした(´;ω;`)

トライアル動画


【土ティターン裝備】
2017-07-23-(2).jpg
2017-07-23-(8).jpg

総合攻撃力:有利91万9348
DA確率:14.96%
技巧ダメージ期待値:6.1*2.2*50+5*2.2*5.*2=17.71%

背水は抜いて純粋な火力重視の編成です。
今回はガチャ武器抜きで組みましたので2本目の白虎拳入れてますが、私はアンダリス4凸を持っているので実戦では入れ替える予定です。

トライアル動画


【比較データ】
2017-07-23 (6)

本当はもっとデータ取った方が良いとは思うのですが集め始めるとキリがないのでとりあえず10ターンで比較してみました。
総ダメージはティターンの方が2割強増しという結果となりました。

DAは4人*10ターン*14.96%=5.98ですが、キャラのDA率を考慮するともっと複雑になります。
今回は4回多く出たので平均的な結果だと思います。
実戦だとエリュシオンならアビス使ったり、奥義を使ったりするので差はもっと少なくなると思います。

ダメージ単価は総ダメージを4人*10ターン+DA回数+TA回数*2で割った数字です。
12%ぐらいの差となりましたが総合攻撃力がマグナ裝備の方が8%ほど高いのを考慮すると、理論値よりも技巧が仕事したなという感じですね。



実戦だと奥義ゲージや奥義のタイミング、バフなども考慮するのでもっと複雑ですが、とりあえずティターンの方がマグナより火力が出てホッとしました・・・理論的にはティターンの方が強いというのは分かっていたのですが、ティターンはハデス、ヴァルナのようにケルベロス・オーダー、フィンブルのような神石を凄い強化できる武器があるわけではないのでちょっと不安でした。

リミオイゲン銃の最終上限解放は待ち遠しいのですが、2つ目のスキルに見切りとか付けてきそうで不安・・・せめて奥義系のスキルにしてほしいです。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは(^-^)

僕もティターンは持っていたのでバアル戦を救援自発をしてようやく銃・斧完成しました

編成の方はバアル銃3凸2本・バアル斧3凸1本・ウリエル拳1本・ガチャで手に入ったバンカー無凸ですが2本・4凸ウォフ銃1本真化ウォフ琴1本・白虎拳王1本ユグ剣4凸1本完成したので無凸ですがティターン編成試してみた所中々いけたので、古戦場頑張ってみようと思います🎵

長文失礼しました

検証お疲れ様です。
検査の比較を見せていただきましたが、あなた様の編成しているティターン編成の装備だとマグナと大差ないなと思います。
マグナとティターンを検証するのであれば、きちっと背水に寄せるなり技巧に寄せるなりしないと意味がないと思います。
検証データを見てる分際で、と思われるかもしれませんが、こういったデータを鵜呑みした方が、ティターンは弱いだのティターンはマグナコルワと大差ないと仰られ、大変不快な思いをしています。
誠に厚かましいのは重々承知しておりますが、検証をするのであれば、適した装備でのデータの公開をよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

> 検証お疲れ様です。
> 検査の比較を見せていただきましたが、あなた様の編成しているティターン編成の装備だとマグナと大差ないなと思います。
> マグナとティターンを検証するのであれば、きちっと背水に寄せるなり技巧に寄せるなりしないと意味がないと思います。
> 検証データを見てる分際で、と思われるかもしれませんが、こういったデータを鵜呑みした方が、ティターンは弱いだのティターンはマグナコルワと大差ないと仰られ、大変不快な思いをしています。
> 誠に厚かましいのは重々承知しておりますが、検証をするのであれば、適した装備でのデータの公開をよろしくお願いします。


不快な思いをさせてしまったようですが申し訳ありませんが、限定された状況抜きで比較したいというのもあって平凡な裝備で比較しました。(背水やHPを無視した技巧乗せしなくてもマグナより火力は出るというのを検証したかったというのがあります。)
背水に関しては限られた条件でないと真価を発揮しにくいので背水抜きの裝備で比較しました。(アイルとサラーサを使えば即背水はできますが、高難易度HLや古戦場で背水維持できるかといえば難しい部分があると思います。バハHLのように常時ブラインドとチャームが掛かっている状況なら背水殴りに専念できるのでしょうけど。)
技巧に関してはHP無視すればマイムール4本とかもありなんでしょうけど、HPが下がりすぎてそんなの実戦的ではないですし、ガチャ武器を含めると理想はアッキヌ4凸を複数本とキリがないのでガチャ武器は外しました。


そもそもハデスやヴァルナはともかく他の神石編成に関してはキャラなしガチャ武器4凸やリミテッド武器4凸敷き詰めなどしないとマグナ裝備より圧倒的な火力というのは出せないと思いますよ。
私はヴァルナとアグニス以外は神石持っていますが、ガチャ武器などが充分揃えられてないこともあってティターン以外はマグナ裝備です。
しかし、野良HLで同レベル帯の神石編成の方とMVP争いしても大きな差を付けられて負けるということはほとんどないです。(たまに飛び抜けた人はいますが、数えるほどしか合ったことありません)

ちなみにマグナコルワが強いというのは事実だと思いますよ、使える状況は非常に限られると思いますが・・・。
アイル、オクトー、コルワで組み合わせればコルワのバフを長い時間維持できるのとフィル8で奥義バフ掛けたとしてもキャラ攻撃力100%アップしますから検証で使っているマグナ裝備だとバフ後は総合攻撃力160万を超えます。(フィル10で奥義バフ掛けるとキャラ攻撃力145%アップするので総合攻撃力200万超えます。)
加えて連撃率もマイムールよりTA分アップするので、コルワが風属性で火力としては使えないとしても現状のティターン裝備だとこれを超える火力を出すのは非常に難しいと思います。

サラーサ最終とソロモンドライブがもう少し本数揃ったら私も背水アイル+サラーサでバハHLとかは試してみたいとは思いますが、その時はマグナ裝備との比較ではなく、限られた状況ではありますが背水維持できればこのぐらいの火力が出せますという形でティターン背水裝備単独の記事で書くことになると思います。

Re: タイトルなし

> こんにちは(^-^)
>
> 僕もティターンは持っていたのでバアル戦を救援自発をしてようやく銃・斧完成しました
>
> 編成の方はバアル銃3凸2本・バアル斧3凸1本・ウリエル拳1本・ガチャで手に入ったバンカー無凸ですが2本・4凸ウォフ銃1本真化ウォフ琴1本・白虎拳王1本ユグ剣4凸1本完成したので無凸ですがティターン編成試してみた所中々いけたので、古戦場頑張ってみようと思います🎵
>
> 長文失礼しました


マーくんさんもティターンお持ちだったんですね^^
マッチョ使いとして共に8月古戦場頑張りましょう( ゚∀゚ )

こんばんは
はい。頑張ります(^-^)

神石はハデス以外は所持してますがキャラが全然出ないです( ノД`)…ルシとカグヤもお正月にでました(^-^)
友達からはふざけるなと言われました(^-^;
片寄りすぎですね( ノД`)…

Re: タイトルなし

> こんばんは
> はい。頑張ります(^-^)
>
> 神石はハデス以外は所持してますがキャラが全然出ないです( ノД`)…ルシとカグヤもお正月にでました(^-^)
> 友達からはふざけるなと言われました(^-^;
> 片寄りすぎですね( ノД`)…


マーくんさん、凄いですねw
キャラはサプチケで取れるのでサプチケ対象外石の方が絶対良いですよ^^
神石裝備は完成まで時間が掛かるものが多いですが、伸び代があるの楽しみです。

No title

今更のコメントですが、古戦場入ってから色々装備を探していたのですが、非背水も安定して強そうですね。
自分はソロモンドライブ3本のブローディアxティターンですが、古戦場だと背水しなくてもクリティカルですぐ減衰に引っかかるので、非背水で安定した火力の編成も整えておけばよかったと思ってます。
記事の編成を参考にして非背水でも遊んでみたいと思いました。

Re: No title

> 今更のコメントですが、古戦場入ってから色々装備を探していたのですが、非背水も安定して強そうですね。
> 自分はソロモンドライブ3本のブローディアxティターンですが、古戦場だと背水しなくてもクリティカルですぐ減衰に引っかかるので、非背水で安定した火力の編成も整えておけばよかったと思ってます。
> 記事の編成を参考にして非背水でも遊んでみたいと思いました。


コメントありがとうございます^^
古戦場はスタックバフが付くのでクリティカルが発動すると減衰に届きやすく、背水が活かしづらいのかもしれませんね。
とはいえ、野良参戦などはすぐ溶けるので背水も使いやすいんじゃないかなと思います。
本当はオメガ編成も試したかったんですが土の得意武器剣のキャラだとソロ用の編成が難しく、断念しました(´;ω;`)
土はクリティカル+DA、背水、オメガ、どの編成もいけそうなので色々な編成試してみるのも楽しみ方の1つだと思っています^^


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット