記事一覧

ディフェンドオーダー 先行体験会で発表された情報考察

2016-05-15.jpg

昨日5/14の18:00から行われたディフェンドオーダー 先行体験会では本題のディフェンドオーダーの情報は元より、他の重要な情報も発表されたようです。
他のブログ様でも情報のまとめはしっかりとされていますので、情報の再確認と自分なりの考察をしてみます。


【ディフェンドオーダー】
・実装予定は2~3週間後になる予定
5月14日の2~3週間後ということは5月末から6月上旬ということになりますが、さすがに古戦場本選に被せてはこないと思います(半額キャンペーンは平気で被せてきますが;;)ので、5月31日以降になるんじゃないかなと思います。

・開催間隔は60~72時間で1回30分、最大5万人くらいを想定
この情報からは2通りのパターンが予想できると思います。
パターン1:リミテッドバトルのように早い者勝ち
パターン2:☆付ヘイローのようにプレイヤーをグループ分けし、グループごとに開催
パターン1だと参加できない方も大勢出てしまうと思うので、現実的に考えればパターン2の方じゃないかなとは思います。
しかし、ダウンロード数が1000万を突破したといってもアクティブ人数は多くて10分の1の100万人いけば良い方だと思いますので、運営も考慮しているとは思いますが、ちょっと心配です。
運営が想定しているより参加人数が少なく、ボスを撃破できないとなったら目も当てられませんので;;


【古戦場関連】
・今回の古戦場から勲章交換アイテムにヒヒイロカネ追加(レートは900)
召喚石で使える石というのは現在のところそう多くなく、そのうち金剛は必要なくなってくるという感じはしていたので、これ自体は悪い事でないと思います。
しかし、本戦出場できる団は増えていないことから本戦出場できる人とできない人の格差が大きくなってしまい、今後更に古戦場が厳しくなっていくことが予想されます。
本戦出場枠の拡充や汁消費緩和(トリガー廃止やAP消費量の調整)がないと厳しいかもしれません><

・参加スタンプで本戦出場できるようにする
これは単純に本戦出場できる団を増やすということなら勿論歓迎ですが、参加スタンプで本戦出場できる団分だけ予選からの本戦出場枠を削ることになったら結局変わらないどころか、より予選が厳しくなってしまいますから、そこら辺は運営の方にお願いしたいところです。
というか、いい加減本戦出場枠増やせよという本音が口から飛び出てしまいそうです。


【四象関連】
・次回から麒麟、黒龍を実装
これは前から発表されてましたが、麒麟、黒龍を討伐して何を取れるのかまでは今回も発表されませんでした。
印符は複数交換可能であったことから嫌な予感しかしません。
ちなみに自分は前回、朱雀印符を交換上限まで交換してみましたが、6回まで交換可能でした。(1枚は最終上限解放に使用済)
2016-05-15 (5)

・次回から4属性全て同時に開催
これに関しては一度に符を揃えることができることから、ありがたいと言えばありがたいんですが、多分次回からクロム鋼の在庫が追加されると思うので、忙しいイベントになってしまいそうです。
また、不評な属性もあることから(具体的にいうと玄武)、消化される属性に偏りができ、倒せないEX+も出てきそうなのが心配ですね。


【ガチャ関連】
・キャラ無し武器をサプチケ対象に復活させる予定
SSRキャラがほとんど揃っている人もいるとは思いますのでキャラ無し武器を再びサプチケで取れるようにするのは良いと思いますね。
ちなみに私も恒常SSRキャラクターはキャサリン以外持っているので、キャラ無し武器の交換も視野に入れていきたいと思います。

・季節限定キャラ以外の限定キャラ武器もサプチケ対象になる可能性有り
あくまで確約ではなかったのですが、現在期間限定で出てきているハレゼナ、コルワ、闇ジャンヌのような季節限定ではない限定キャラ武器をサプチケ対象にするのは検討しているようです。

・季節限定キャラ武器は今後もサプチケ対象にはしない予定
上限が高めですがレジェガチャ300回での救済措置も実装されましたし、運営の方もガチャは回してもらいたいでしょうから、これは仕方ないかなと思います。


【キャラの隠し要素等】
・エッセルはサブ編成でもサポアビドロップ率アップの効果は発動
無題
実はこれが私にとって最も重要な発表でした。
何を隠そう私は敬虔なトレハン教信者であり、1人目の十天衆も当然のようにエッセルを取りました。
しかし、HLマルチ(マグナ系の方)用のPTでは流石にエッセルは入れてなかったので、涙を流して悔やんでいます;;
この発表で次の十天衆エッセル取る方も増えるんじゃないかなと思います。
やはりトレハン教信者にとってエッセルは女神であったと再確認できた発表でした。

・十天衆のような特別なキャラには表示されていない隠し効果を持つキャラがいる
元々、グラブルでは武器スキルの効果も詳細は公表されておらず、頑張って検証して下さっている方のお蔭で色々判明しているわけです。
しかし、目に見える形で回復量が上がったとかなら分かりやすいのですが、ちょっとだけ攻撃アップや連続攻撃アップとかだと正直誤差範囲で検証が非常に難しいと思いますね><


【キャラの仕様調整】
クリスマスクラリス
ヴェイン(SRガチャ版)
ゼタ(通常)
メルゥ
クラウディア(SR)
リミテッドラカム
ハレゼナ
コルワ

以上のキャラが調整予定のようです。
コルワは調整しちゃうと再び強くなり過ぎてしまうんじゃないかとちょっと心配しちゃいますね。


【今後のアップデート予定】
・軌跡の雫は来月中に交換機能だけ先行して実装?
軌跡の雫はアイテムj交換だけなく、個人版風見鶏のような他の機能も付ける予定で、年内を目途に実装予定だったらしいのですが、春田さんのお言葉により、交換機能だけ先行して実装されるかもしれません。
もし来月中に実装されても、交換アイテム次第では他の機能の実装を待ってみた方が良いかもしれませんね。

・アーカルムの実装時期は未定? スカイジャーニーはアニメ放映前に可能性有り
大分前から発表はされていましたが、実装はまだ未定のようです。

・トレーディングモードのようなものを9月頃に実装予定
新キャラを体験・検証できるような機能を追加予定のことですが、ハレゼナ、コルワの件があったのでプレイヤーにテストプレイさせる気なんじゃとちょっと思ってしまいました。


その他質疑応答で様々な内容もありましたが、あまり長くなるとあれなので、気になる方はニコニコのタイムシフトで視聴されると良いと思います。
6月はディフェンドオーダーの実装、新ジョブの実装も重なって非常に楽しみなので、運営の方には今後とも頑張って戴きたいと思います。



よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット