記事一覧

【最新情報】これからの「グランブルーファンタジー」2017年9月号 古戦場のボスは前回から変更

これグラ2017年9月

みなさん、こんにちは。
プロデューサーの木村です。

厳しかった暑さもだんだんと過ごしやすくなり、秋の訪れを感じられるようになってきましたが、今年の夏もお楽しみいただけましたでしょうか?
グラブルはこれからもまだまだアツい企画盛りだくさんでお送りしていきます!
それでは早速今月のアップデート予定をお知らせしていきましょう。

>新情報もありますが、既存の情報の詳細なお知らせって感じのが多いです。


♦「活撃 刀剣乱舞」コラボ開催!
9月9日(土)より、アニメ「活撃 刀剣乱舞」の刀剣男士が登場するコラボレーションイベントを開催します!
任務の途中、突如姿を消した「三日月宗近」。彼を探すべく、時空を超えて空の世界に辿り着いた刀剣男士達。
彼らを待ち受ける運命とは……?
ストーリーは前編・後編に分かれており、9月9日(土)には前編が、9月14日(木)には後編がそれぞれ公開となります。
騎空士の皆様も審神者の皆様も楽しめる内容になっていますので、お楽しみに!

なお、今回のイベントでは3振りの刀剣男士を仲間にすることが可能です。
和泉守兼定
▲和泉守兼定 (CV: 木村良平)
山姥切国広
▲山姥切国広 (CV: 前野智昭)
三日月宗近
▲三日月宗近 (CV: 鳥海浩輔)

彼らはキャラクターとしてだけではなく、武器としても活躍します!
刀剣コラボ武器
▲左:和泉守兼定 (武器)、 中央:山姥切国広 (武器)、 右:三日月宗近 (武器)

また、上記3振りだけでなく、「陸奥守吉行」、「骨喰藤四郎」、「鶴丸国永」の3振りも武器として登場し、計6振りの武器が手に入ります!
Lvを最大にすることで専用のエピソードが解放され、エピソードクリアで武器の最終上限解放が可能です。
陸奥守吉行
▲陸奥守吉行 (CV: 濱健人)
骨喰藤四郎
▲骨喰藤四郎 (CV: 鈴木裕斗)
鶴丸国永
▲鶴丸国永 (CV: 斉藤壮馬)

さらに、今回のイベントに参加することでジョブ「侍」が取得可能となります!
侍
ぜひ侍にジョブチェンジして、刀剣男士と共にイベントをお楽しみください。

>イベント加入キャラが3人でSSR報酬武器が6本になるのかな?
SSR報酬武器は最終上限解放可能とのことですがゼノ武器と同じEX攻刃枠と思われますので、ある程度裝備が整っている人だと裝備に入ってこない可能性が高いのですが、コラボイベントということで新規参入者も多いと思いますので、作成難易度が低いと思われるコラボ武器は充分使えると思います。
イベント参加でジョブ「侍」が取得可能になるのも新規参入者向けでしょうね。


♦「アーカルムの転世」について
引き続き鋭意開発中です。開発中の画面を一部ご紹介します。
アーカルムの転生
「アーカルムの転世」で入手可能な召喚石の効果も今までとはひと味違ったものとなりますので、もうしばらくお待ち頂ければと思います!

>未だに実装時期がはっきりしないので、年内に実装されれば御の字というところでしょうか。
全体マップっぽい画像はかつてのアーカルムを思い出させます・・・自分は緑軍でしたが赤一色に染まっていた懐かしい思い出( ´∀`)


♦EXTRAジョブ「ダンサー」追加
今月はEXTRAジョブに「ダンサー」が追加となります。
「ダンサー」は、得意武器が「短剣」の攻撃タイプのジョブです。 敵の攻撃をよけるほどに連続攻撃確率が上昇し、連続攻撃するほどに回避率が上昇するという特徴を持つほか、 主人公の攻撃回数に味方が追随するアビリティなどを習得できます。
メインクエスト63章クリアで出現するフリークエストのクリアが取得条件になりますので、 今からメインクエストを進めて準備をしておいていただければと思います!
ダンサー

>予想はしていましたが得意武器は「短剣」のようです。
メイン短剣であれば四天奥義が強力なのであまり難易度が高くないマルチのMVPレースとかでは活躍しそうな気がします。
マスターボーナスもDAかTAのような気がするので楽しみですね( ´∀`)


♦サイドストーリーにイベント「救国の忠騎士」を追加!
これまでに開催されたイベントがいつでも楽しめるサイドストーリーに、新たなストーリーが追加されます。
今月は「救国の忠騎士」を実装予定です。
救国の忠騎士

>グラブル初心者でも楽しめる王道的なストーリーなイベントです。
エリクシールハーフの交換のみならNORMAL周回で充分だと思いますが、貢献度の称号とかを考慮するとHARDも消化した方が良さそうです。


♦召喚石「セスランス」最終上限解放
今月は、召喚石「セスランス」の最終上限解放を実装予定です。
こちらの加護効果は、先日最終上限解放が実装された「セト」と同様、火属性攻撃力が90%で開始され、ターン経過により130%まで上昇します。

>セトの敵1体での加護は95%と聞いていたのですが90%なのかな?
セスランスは20ターン経過で加護が最大となるのですが、大抵の敵は20ターン以内に倒せてしまうという不遇の石です。
シヴァ持ちが増えて野良サポでも拾えるようになってきていることから最終上限解放する人はあまりいないような気がします。


♦「決戦!星の古戦場」の変更点について
前回からの変更点は次の通りです。

●予選騎空団ランキングにおける、Bクラス、Cクラスの本戦通過ラインの拡大
Bクラス、Cクラスの本戦通過ラインの変更内容は以下のとおりです。

【Bクラス】
(変更前)
3001~6000位

(変更後)
3001~7000位

【Cクラス】
(変更前)
6001~10000位

(変更後)
7001~13000位

※Aクラスの本戦通過ラインの変更はありません

>Bクラスが1000、Cクラスが2000、枠が増えるようです。
頑なにAクラスを増やさないのは何でだろう・・・せめて勲章増やすなどAクラスのメリットを増やして欲しいです。

●活躍中団員表示を上位5名まで表示
今まで上位3名までの表示でしたが、次回より上位5名まで表示いたします。

>上位3人が5人になったところであまり意味がない気がします・・・どうせなら全員分見れるようにすれば良いと思うんですけどね。

●属性一巡に伴い、難易度HELLに新たなボスが登場

>これはかなり重要な気がしますね。
前回のHELLボスはゴライアスでしたが、特殊行動がなくそこまで強いボスではありませんでした。
バッファーとしてコルワとリミロゼが突出しているので、この2人の特性を潰してくるボスを出してくるような気がします(´・ω・`)


♦リミットボーナスアビリティ追加
今月のアップデートでリミットボーナスアビリティが解放されるキャラクターをご紹介いたします。
アップデート時期は9月下旬を予定しています。

●リミットボーナスアビリティ解放キャラクター
【SSレア】

火属性
[千年を追いし者]ソシエ
水属性
[伊達と酔狂の伝説]イングヴェイ
[世紀の大怪盗]シャノワール
土属性
[灰白の豹]アイル
[揺雲の如く]ネモネ
風属性
なし
光属性
[仮面に囚われし復讐者]ロザミア
闇属性
[魔竜統]フォルテ
[血貴]ヴァイト

【Sレア】
火属性
[心優しき羊神]アニラ
[白衣の射手]スーテラ
水属性
[友誼の騎士]ヴェイン
[囚虜の騎士]ランスロット
土属性
[信愛の妹君]ヤイア
[いずれ、自由を掴む漢]スカル
風属性
[無頼の好漢]サビルバラ
光属性
[聖夜の慈愛]ファスティバ
[獣な鉄球]ダエッタ
[激浪砕拳]ソリッズ
闇属性
なし

【レア】
火属性
[マウントハンター]フレッセル
[オーバーホーラー]エアロバイス
水属性
[ディリジェントナイト]ブリジール
土属性
[マッシュルームピッカー]クムユ
風属性
なし
光属性
なし
闇属性
なし

>今回は風属性のSSRキャラは対象となっていないので、古戦場には影響なさそうですね。


♦その他、今後のアップデートについて
この他にも、下記のアップデートを検討しています。

●メインクエストのバランス調整
メインクエストの一部のボスの強さを引き下げる調整を行います。

>メインクエストではエリクシール飲めばクリアできるとはいえ、新規参入者向けに難易度下げは良いんじゃないでしょうか。

●共闘クエストのシングルプレイ機能追加
先月の生放送や 「これからの「グランブルーファンタジー」2017年8月号」で お伝えした「共闘クエストのシングルプレイ」について、9月中のリリースを予定しています。

また、今回の機能追加とともに共闘のTOPページを改良し、挑戦したいクエストの検索や募集をしやすくします。
共闘

>画像見ると共闘クエスト選択画面からそのまま募集と参加できるようにする感じかな?
部屋を作った後はどうなるのか気になるところです。
ステージは半分に減らして1ページに収まるようになるみたいなので、これは助かりますね。

●騎空団サポート同時発動数増加
同じく、先月お伝えした「騎空団サポート同時発動数増加」を実装予定です。

>これは非常に助かるので早く実装してほしいです。

●「マグナ討伐戦HL」の参加可能人数引き上げ
「これからの「グランブルーファンタジー」2017年6月号」で 検討中とお伝えしていた「マグナ討伐戦HL」の参加人数18人制限から30人制限への引き上げを実施予定です。
また、参加人数の引き上げに伴い「シュヴァリエ・マグナHL」の「モード:イージスマージ・ディヴァイド」 といった参戦人数増加に伴い調整が必要となるであろう要素など、一部バトル内容の調整を予定しております。

>最近はマグナHLにあまり参加してないのですが、半額以外だと参戦者が18人超えるのも稀な気がします。
シュヴァマグHLのイージスマージは是非調整してほしいですねー、あれは時間が掛かるだけなので最初に踏んだ人が発動させた後は発動なしでいいと思います。

●特定のマルチバトルにおける準MVPの拡張
「ナタク討伐戦」「アテナ討伐戦」「邂逅、黒銀の翼」などといった特定のマルチバトルにおいて、 準MVP報酬を現在の貢献度2位~3位までを2位~6位までに拡張予定です。

>これはかなり良いんじゃないでしょうか。
半額中はアテナとか殴ってるのが2人か3人とかザラでしたからね・・・ある程度火力ある方なら最後まで殴って準MVP狙う人が増える筈です。

●一部マルチバトルにおけるドロップの調整
ナタク、フラム=グラス、マキュラ・マリウス、メドゥーサ、アポロン、オリヴィエ討伐戦において、 発見者、MVP報酬から星晶塊、宝珠を削除し、各アニマの入手確率を引き上げる予定です。
「神撃、究極の竜」において、「○○のマグナアニマ」「赤き魂」といった挑戦するために必要なトレジャーの入手確率を引き下げる予定です。

>これも嬉しいんですが、高級鞄HLの赤箱もどうにかして欲しいです。
データ取りは続けてるんですが、MVP赤箱での書、宝珠などが多すぎです><

●AP・BP消費量調整
「マグナ討伐戦」「マグナ討伐戦HL」の消費APの引き下げを予定しております。
また、ガルーダ、アテナ、グラニ、バアル、オーディン、リッチ討伐戦の消費BPの引き下げも予定しております。

>マグナは何でこんなにAP消費量大きいのという感じでしたから、調整遅いよと思ってしまいます。
新召喚石のBP引き下げも助かりますねー、この調整が来れば半額時に新召喚石に参戦が集中するのとかは減りそうです。

●「ミスラのアニマ」ドロップ率調整
「ミスラ討伐戦」における「ミスラのアニマ」について入手率を引き上げる調整を行います。

>私はローズクイーン戦でかなり手に入れましたからぶっちゃけどうでも良い感じです。

●ジョブ専用武器の初回必要エレメント量引き下げ
ジョブ専用武器の作成に必要となる各種武器エレメントの必要数を初回のみ引き下げます。
すでに武器を作成している場合、その武器種については引き下げ以降、新たに作成する際に必要となるエレメント数が緩和されます。 (各武器種につき1回のみの引き下げとなります)
また、合わせて「武勲の輝き」で「戦士の信念」「魔導士の信念」を交換する際の必要数も引き下げを検討しております。

>これも良いんじゃないでしょうか。
初回のみ云々というのは、ジョブ専用武器の最終段階実装に伴い、同一武器の属性違いを複数作ることを想定しているんだと思いますが、メイン裝備でちゃんと使える性能にして欲しいですね><

●天星器のエレメント化禁止
天星器を装備して挑む必要のあるフェイトエピソードをクリアする前に、天星器をエレメント化してしまい、 フェイトエピソードをすぐにクリアできなかったというお問い合わせをいただくことが多いため、 「○○・真」以降の「○○天星の欠片」が取得できる天星器について、 対象となるフェイトエピソードをクリアするまでエレメント化をできないように変更します。
対象フェイトエピソードクリア後はエレメント化が行えるようになります。

>これも特に問題ないと思います。
多分、最終上限解放エピソードを開放するフェイトエピソードをクリアする前に砕いてしまう人が多いのかな?

●金剛晶・月光晶の使用条件変更
金剛晶・月光晶を誤ってレアリティの低い召喚石に使用してしまったというお問い合わせが多いため、 それぞれ金剛晶はSSレア、月光晶はSレア以外での使用ができないように変更します

>これも良いんじゃないでしょうか。
できれば古戦場の勲章交換セットもヒヒイロカネと金剛晶セット以外なくしてほしいな・・・以前間違えて勲章200の交換セットを交換して運営に戻してもらったことがあります(´;ω;`)(1回限り巻き戻し措置をしてくれるので次やったら完全にアウト)



一番気になるのは今月の古戦場でどんなボスが出て来るかですね。
コルワとリミロゼを使えない場合を想定してLB育てておいた方が良いかもしれません。
私はオメガPTとしてリミリーシャ、シエテ、浴衣ジークのLBを育てていますが、カット役としてガウェイン、バッファー&回復役としてアンチラのLBも育てようかと思っています。
コルワとリミロゼが使えた場合に備えてこの2人もLB育てておきたいとは思っていますが、半額来ないと流石に全員のLB育てるのはきつそうですね><


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット