記事一覧

【攻略】アルティメットバハムートHL

アルティメットバハムートHL

オメガ武器はスキルだけなら無垢にガフスキー【闘争】使えば充分強いのですが、更なる高みを目指すならオメガウェポンにしてガフスキーΩで第二スキルも付けておきたいものです。

オメガユニット必要数
オメガウェポン化:5
ガフスキーΩ:7

オメガウェポン化した上でガフスキーΩを付けるならオメガユニットは合計で12個必要になります。
オメガユニットはアルティメットバハムートHLのドロップ以外でも栄誉交換で手に入れることができますが、1個あたり必要栄誉3000に月在庫が1個しかないので栄誉交換のみでオメガウェポン作成は効率が非常に悪く、アルティメットバハムートHLを倒してオメガユニットを手に入れるのが一番です。

アルティメットバハムートHLは2017年9月現在、最高難易度のマルチバトルですが敵の行動を把握して的確に動けば決して倒せない敵ではありません。
ある程度の戦力や石の所持を求められたりもしますが、参戦できるレベルにある方は積極的に挑戦しても良いと思います。
敵の特殊行動や特殊技に関してはwikiを参考にしつつ、自分でも動画を取って確認し、wikiが若干違っていたり、足りなかった部分は補完しています。


【アルティメットバハムートHL攻略】
2017-09-05-(2).jpg

消費AP100
必要トレジャー星の欠片1個
参戦時消費BP5
参戦人数6
備考エリクシール使用不可


属性無属性
HP4.2億
チャージターンHP100%~75%◇◇◇◇
HP80%~50%◇◇
HP50%~30%◇◇◇◇◇◇◇
HP30%~◇◇◇◇


特徴
共通麻痺などの行動阻害状態でも特殊行動発動
HP100%~75%通常攻撃時に確率で「ターゲッティング」付与
通常攻撃属性は火水土風のいずれかランダム
80%~75%はスロウ無効
HP75%~50%通常攻撃全体化
通常攻撃属性は火水土風のいずれかランダム
HP75%~50%通常攻撃なし
攻防デバフ無効
スロウ無効
麻痺無効
HP30%~10%通常攻撃攻撃属性は光闇のいずれかランダム
攻防デバフ無効
スロウ無効
HP10%~通常攻撃全体化
通常攻撃攻撃属性は光闇のいずれかランダム
暗闇無効

◆特殊行動◆
自発者のみ開幕破滅ノ刻(効果時間:永続)
フィールド効果:属性に関係なく敵味方にクリティカルが発生する状態
「ターゲッティング」をトリガーに次ターン発動レギンレイヴ
多属性多段攻撃
※カットなしでの合計ダメージは約10万?
HP95%ダイダロスウィング
風属性全体攻撃(固定ダメージ1万)/自身に「高揚」付与
※高揚:敵のCTが2つずつ増えていく状態
HP85%キルフレア
火属性多段攻撃+単体攻撃(極大ダメージ)/「虚脱」(毎ターン奥義ゲージ10%DOWN)/「灼熱」(毎ターンスリップダメージ2000)/強化効果消去
HP80%チャージターンMAX
HP75%アルティメットバハムートから全ての生命に光が射す!
弱体効果全消去
バース・コントロール
土属性単体攻撃(極大ダメージ:カットなしで5万?)/主人公を除く前衛2人は後衛2人とチェンジ/強化効果消去
HP70%神撃
光属性全体攻撃/弱体効果1つ消去/自身に「神光」3T付与
神光:強圧、アンデッド、ハレーション、連続攻撃確率DOWN、攻撃力DOWN、防御力DOWNのいずれかを毎ターン付与
OVER DRAIVE時(最初にODさせた者のみ)チャージターンMAX
HP55%キルフレア
火属性多段攻撃+単体攻撃(極大ダメージ)/石化/防御DOWN/強化効果消去
HP50%アルティメットバハムートから全ての生命に刻を定める・・・
弱体効果全消去
シリウス
無属性4回攻撃(1回あたりのダメージは最大HP30%)/強化効果消去
※かばうや敵対心アップは有効
HP45%シリウス
多属性4回攻撃
※チャージターンリセットなし
HP40%シリウス
無属性4回攻撃(1回あたりのダメージは最大HP30%)
※チャージターンリセットなし
HP35%シリウス
多属性4回攻撃
※チャージターンリセットなし
HP30%アルティメットバハムートが全ての生命に終焉をもたらす!
弱体効果全消去
滅ビノ刻(効果時間:永続)/強化効果消去
フィールド効果:属性に関係なく敵味方にクリティカルが発生し、HP10%以下になると戦闘不能になる状態
HP28%チャージターンMAX
HP22%オメガブラスト
水属性全体攻撃/強化効果消去
HP15%完全なる破局
闇属性全体攻撃(固定ダメージ999999)/自身に「神光」3T付与/自身に「終末の光」3T付与/「召喚不可」永続付与/防御DOWN
※終末の光:毎ターン無属性追加ダメージ3回(ダメージは全メンバーの合計HPに連動?2000~5000)
HP10%アルティメットバハムートが白金の如き輝きを放ち、神の力を顕現させる!
弱体効果全消去
ビッグバン
多属性多段攻撃+無属性攻撃5回(ダメージ900)/「召喚不可」永続付与/強化効果消去/弱体効果全消去
※無属性ダメージでもクリティカルがあることに注意
HP5%キルフレア
闇属性全体攻撃/自身に「終末の光」3T付与
HP1%ビッグバン
多属性多段攻撃+無属性攻撃2回(ダメージ900)//強化効果消去

◆特殊技◆
HP100%~HP75%
モード共通ダイダロスウィング
無属性全体攻撃(最大HP60%ダメージ)/自身に「高揚」付与
OVER DRIVEキルフレア
火属性多段攻撃+単体攻撃(極大ダメージ)/「虚脱」(毎ターン奥義ゲージ10%DOWN)/「灼熱」(毎ターンスリップダメージ2000)/強化効果消去
HP75%~HP50%
通常バース・コントロール
土属性単体攻撃(極大ダメージ)/主人公を除く前衛2人は後衛2人とチェンジ
OVER DRIVEキルフレア
火属性多段攻撃+単体攻撃(極大ダメージ)/石化/防御DOWN/強化効果消去
神撃
光属性全体攻撃/弱体効果1つ消去/自身に「神光」3T付与
HP50%~HP30%
モード共通天地鳴動
次ターン参戦者全員に「理の超越」発動
理の超越
無属性全体ダメージ(最大HP100%ダメージ)
※サブメンバーも対象で強制敗北
HP30%~
通常ゴッドヴォイス
土属性全体攻撃/自身に「TA確率UP」付与/「DA・TA確率DOWN」付与
オメガブラスト
水属性全体攻撃/強化効果消去
OVER DRIVE完全なる破局
闇属性全体攻撃(固定ダメージ999999)/自身に「神光」3T付与/自身に「終末の光」3T付与


【攻略】
◆ジョブの取り決め
まずは参戦者のジョブを決める必要があります。
基本的にはスパルタとセージで構成すること多く、スパルタ4、セージ2が一番安定していると思います。

スパルタ:特殊行動ごとにファランクスを打つのが仕事になります。
アルバハHLは特殊行動が多く、次の特殊行動までにファランクスのCTが間に合わないことが多いので、ファランクスを打つ前に定形文「ファランクス打ちます!」を出し、被らないようにしましょう。
お勧めのEXアビはかばうで、キルフレア、シリウス(無属性では使用厳禁)などの多段攻撃をしのぎやすくなります。

セージ:CTごとにヒールを打つのが仕事になります。
ニルヴァーナをメイン裝備していく人も多いと思いますが、気をつけなければならないのは特殊行動で強化効果消去が多く、その際に自動復活バフも消されてしまうので、強化効果消去される前はヒールを温存して強化効果消去されてからヒールで自動復活を付与しましょう。
お勧めのEXアビはリヴァイヴ、クリアオール、ディスペルシージです。


◆召喚石「トール」と「テュポーン」の有無の確認
召喚石「トール」:再召喚不可ですが弱体耐性を大きく下げてくれます。
使うタイミング的には麻痺推奨の70%、恐怖推奨の50%、30%、10%です。
できれば全てのタイミングで使った方がいいのですが、恐怖なしの場合は50%抜いたり、トールが2枚しかない場合は30%を抜いたりします。
70%~50%と10%~は通常攻撃全体化で被ダメージが大きくなるので、攻防DOWN成功率を高めるためトール使用の優先順位は高めだと思います。
15%特殊行動「完全なる破局」で召喚不可となってしまうので10%でトール使う人は15%前から待機し、10%でトール召喚した後は5%まで待機しましょう。(5%まで待機しないと10%のビッグバンで弱体効果が全回復されてしまいます)
トール所持者を予め確認し、どのタイミングで誰が使うかも決めておきましょう。

召喚石「テュポーン」:こちらも再召喚不可で敵のチャージターンをリセットすることができます。
HP50%~30%は通常攻撃がない代わりに特殊技発動で敗北確定となっていまいます。
恐怖持ちがいても100%掛かるとは限らないので念のためテュポーンがないと詰む可能性があります。
テュポーン召喚者はCT6で一旦止まって合体召喚を避けるために空召喚してチャージターンMAXでテュポーン召喚がベストです。
火力が高い方に合体召喚でテュポーンを拾ってもらいましょう。


◆麻痺と恐怖
麻痺:麻痺は通常攻撃全体化でダメージがきつい70%~に掛けるのが良いと思います。
トール召喚を確認してから麻痺チャレンジをしましょう。
なお、75%特殊行動「バース・コントロール」で前衛2人と後衛2人が交代してしまうので、確実にソーンを使うためにソーンはサブメンバーに配置しておくのがベストです。
通常攻撃全体化は75%~からですが70%で弱体回復されて麻痺しても弱体効果消去されてしまう可能性が高く、大抵トールも70%で使うので、麻痺は70%以降でチャレンジしましょう。

恐怖:特殊技を発動させると敗北が確定してしまう50%~に使いましょう。

なお、最終ソーン持ちがいる場合、4アビのデバフ延長は恐怖延長で使うのが良いと思います。


◆お勧め属性とお勧めキャラ
属性:HPは最低2万以上、できれば2万5000は確保しておきたいところなので、現状でこれだけのHPを確保しつつ、火力を出すとなるとHPと火力を両立しやすい水か光がお勧めとなります。
恐怖役で闇か火もありですが、HP確保だけは気をつけましょう。

キャラ:デバフなどは原則キャラに頼ることになるのでデバフ持ちキャラが重宝されます。
水:カトル、ウーノ、ドランク、アルタイル
光:ソフィア、バウタオーダ、ジュリエット
他に闇では黒騎士、火はパーシヴァルが恐怖役として重宝します。

HP75%特殊行動「バース・コントロール」で前衛2人と後衛2人は交代させられてしまうので、重要なキャラはサブメンバーに配置した方がいいです。
特に麻痺役や恐怖役をやる場合、サブに麻痺、恐怖持ちを配置しましょう。


◆攻略の流れ
まず共通して注意しなければならないのはダメージがある特殊行動と特殊技は最低でもファランクス受けして受けましょう。
HP15%特殊行動とHP30%以降のOD特殊技である「完全なる破局」は100%カットしないと全滅してしまうことに注意です。

◆ダメージあり特殊行動まとめ◆
「ターゲッティング」次ターン
95%
85%強化効果消去
75%強化効果消去
70%
55%強化効果消去
50%強化効果消去/無属性ダメージ
45%
40%無属性ダメージ
35%
22%強化効果消去
15%要100%カット
10%
5%
1%

ニルヴァーナ持ちやフュンフ持ちの方は強化効果消去で自動蘇生も消されてしまうことに注意です。
50%と40%は無属性ダメージでカット無効なのでファランクスは必要ありませんが、注意しましょう。

・HP100%~70%
通常攻撃で「ターゲッティング」が付与されてしまうことがあるので、付与されてしまったら自力で回復するか、無理な場合はクリアオールを待ちましょう。
HP95%特殊行動「ダイダロスウィング」は高揚が付いてしまうので、発動させたらハイスタンプを押して他のメンバーに知らせ、ディスペル持ちの方は全員発動させたのを確認後にディスペルで高揚を消します。

2017-09-05-(4).jpg 

75%特殊行動「キルフレア」はHPが充分ファランクスのみでも大丈夫です。

・HP70%~50%
通常攻撃が全体化して被ダメージがきついので、できれば麻痺を掛けた方がいいです。
麻痺が掛かっても特殊行動は発動するのに注意しましょう。

2017-09-05-(6).jpg 2017-09-05-(7).jpg 

HP70%特殊行動「神撃」では弱体効果が回復されてしまうので踏んだらハイスタンプを押し、トール召喚者は全員通過を確認後にトールを召喚します。
HP55%の特殊行動「キルフレア」のどちらもファランクスだけでも大丈夫だとは思いますが、キルフレアの方はHPに余裕がなければアテナやかばうを併用して100%カット推奨です。

・HP50%~30%
2017-09-05-(8).jpg 

50%特殊行動「シリウス」は最大HP30%の4回無属性攻撃で1人に集中するとHPが満タンでも落ちます。
かばうや敵対心UPは有効なようなので万全を期すならかばうキャラをいれて生贄になってもらうのも手です。
かばう以外で受ける場合は最低3回は耐えられるように全員のHPを90%以上にしておきましょう。
無属性シリウスはHP40%でもあるので、ここも同様です。
HPが厳しくて主人公が落ちそうな方は40%手前から35%まで待機して40%の無属性シリウスをやり過ごすのも有りです。

HP45%とHP35%の属性シリウスはファランクスさえ掛かっていれば大したダメージではありません。

このゾーンで最もやっていけないのは特殊技を発動させることなので、恐怖役がいる場合はトール召喚を確認後に恐怖チャレンジをしましょう。
恐怖が掛からなかった場合や火力が足りずに恐怖が途中で切れてしまった場合、テュポーンがない方はCTMAXで止まり、テュポーン持ちの方はCT6で召喚空打ちしてテュポーンを最大活用します。
CTに余裕がある場合奥義温存して次のゾーンに備えましょう。

2017-09-06.jpg 

一度だけアルバハHLをよく知らない方が特殊技「天地鳴動」を発動してしまい、「理の超越」を受けてしまった時の画像です。
この2人はサブメンバーなんですがきっちりトドメを刺されています。
特殊技の演出は完全なる破局と全く同じでした。

・HP30%~15%
HP28%でCTMAXになってしまうので、とりあえず28%までターンを回し、ここから一気に奥義ラッシュで削ってしまうのが理想です。
なお、HP30%以降のOD特殊技は「完全なる破局」になり、100%カット必須になるので注意です。

2017-09-05-(12).jpg 

22%特殊行動「オメガブラスト」はファランクスだけでも充分だと思いますが、強化効果消去されてしまうことに気をつけましょう。
HP10%でトール使う予定の人はHP15%手前で待機に入ります。

・HP15%~HP10%
15%特殊行動「完全なる破局」で召喚不可となり、召喚できなくなってしまいます。
また、終末の光もアルバハNと違ってダメージがかなりきついです。
ディスペルがあれば終末の光を消去できるのでスパルタでもディスペル積んでいくのはありですね。
最終カトルやドランクがいれば楽になると思います。

・HP10%~
2017-09-05-(16).jpg 

10%特殊行動「ビッグバン」はファランクスだけでも充分耐えきれるダメージですが、スパルタはかばうがあればかばう併用してしまった方が良いですね。
ここからは通常攻撃全体化するのでトール使用+攻防デバフをしっかり掛けていきましょう。
ビッグバンで弱体効果全回復されてしまいますので踏んだらハイスタンプを押し、15%手前から待機していた10%トール召喚者はトールを召喚します。
10%トール召喚者は5%まで待機しないと弱体効果全回復されてしまうことに注意です。

2017-09-05-(17).jpg 

HP5%のキルフレアはダメージ自体は大したことがないのですが終末の光が痛いです。
ディスペルあるなら消してしまった方がいいですね。
HP10%以降は攻撃が苛烈なのと終末の光の追加ダメージが重なり、かなり厳しいです><
この時は他のメンバーが強い方が多く、ハロシャルでポーション溜め込めなかったのも痛かったです(´;ω;`)

HP1%のビッグバンはそのまま奥義やアビリティで発動させずに倒してしまえると思います。


事前の打ち合わせと準備で討伐の成否90%が決まると言っても過言ではありません。
特殊行動に関しては全員がしっかりと動けば大丈夫ですので、発動タイミングだけは間違えないようにしましょう。
特にHP50%~30%の特殊技発動は参戦者全員が強制敗北となってしまうので厳禁です!

ロビーではランク170以上、トール所持者が条件になってたりすることが多いので、条件を満たさない方は自発で強い方に来てもらうのが良さそうです。
火力が無い場合は守護でHPを充実させ、サポートに回るのが良さそうですね。

私もまだ10回ほどしか討伐成功していない(トール、テュポーンどちらも持っていないので参戦機会自体が少ないというのもあります(´;ω;`))のですが、近いうちに団内のみでチャレンジしてみようと思います( ゚∀゚ )



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット