記事一覧

【十天衆】ソーンLv100フェイトエピソードクリアで4アビ「二王の諍い」習得!

2017-09-18.jpg

ヘイロー周回で貯まっていたエンジェル武器でソーンのレベルを100にすることができました。
ソーンは光属性でエンジェル武器による強化経験値は1.5倍となりますし、キャンペーンの雫効果2倍も大きかったです。

ソーンLv100フェイトエピソードは十天衆との9連戦となる「その威を示し、王たれと」とソーンと主人公のタイマン勝負となる「魔眼の狩人」の2つとなっています。


【十天衆9連戦「その威を示し、王たれと」】
2017-09-17.jpg

進行度は1/9でウーノ→サラーサ→カトルー→フュンフ→シス→オクトー→ニオ→エッセル→シエテの順に十天衆と戦うことになりますが、撤退又は敗北すると進行度は最初からとなってしまいます。
AP消費は10ですが、1戦ごとに消費するので一発クリアしても合計でAP90消費することになります。

十天衆は原則としてOD特殊技とHP15%特殊行動で強力な技を使ってくるので1アビはそれに合わせて使用すると良いと思います。
ソーンの場合、開幕2アビ+CTごとに2アビは使用し、OD特殊技で1アビ回避して、残りHP40%程度になったら1アビ+3アビに加えて奥義でトドメを指すのが基本戦術になります。

・フュンフ戦


最大の難関はフュンフですね。
フュンフに関しては何回か失敗しました。
フュンフはデバフが付くと特殊行動「ブレッシングオブライト」:弱体全回復+弱体耐性UP(効果時間3分)を発動させます。
1ターン目に全アビ使用し、50%の特殊行動「サンシャイン」回復+再生(効果時間30秒)を発動させたらブレッシングオブライトで付いた弱体耐性UPの効果時間切れを待ってからターンを進めていきます。
全アビが再使用可能になったら全アビ使用+奥義で倒せると思いますが、フュンフはDA・TA率が高く、運が悪いと4ターン連続TAを受けてアビ再使用が間に合わずにやられてしまう場合もあります。(これで2回ほどやられました(´;ω;`))

1ターン目に全アビ使用→50%特殊行動「サンシャイン」発動後に弱体耐性切れ待ち→全アビ再使用可能になるまで攻撃→全アビ使用+奥義でフィニッシュ

全アビ再使用可能になるまで攻撃する間にフュンフがTA連発しないよう祈るしかないという感じですね。


【ソーンとの1体1バトル「魔眼の狩人」】


主人公のみでソーンとのタイマンバトルとなりますが、メイン裝備は自由なのでカオスルーダーが無難だと思います。
HP50%と15%に特殊行動「アステロイド・イェーガー」:光属性大ダメージ+麻痺を使ってきますので、そこだけ注意という感じでしょうか。
私はフレ石にルシフェル4凸を選びましたがアポロン4凸でマウント付けてしまった方が楽だと思います。
ダメージ上限が55000ぐらいに設定されているっぽいので召喚ダメージも非常に有効です。



十天衆9連戦はフュンフが強すぎる&運が悪すぎて心が折れそうになりました(´;ω;`)

4アビ「二王の諍い」は敵全体に付与されている弱体効果時間延長(90秒)/敵全体に敵の弱体効果の数に応じた回数2倍ダメージを与える(最大10回)となっており、ソーンの奥義麻痺と弱体効果時間延長90秒を合わせることによって2分30秒間麻痺させることができるという破格のアビリティとなっています。

高級鞄HLはアヌビスを始めとして柔らかいけど面倒というタイプの敵が多いので、ソーンの麻痺延長を使って一気に倒せるというのは非常に便利です。
特にカー・オンやバイヴカハは最終ソーンの麻痺があるのとないのとでは効率が全然違いますね。



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット