記事一覧

【最終上限解放】風SSRキャラ「レナ」の性能・評価 SSR武器「ローエングリン」「ヴリスラグナ」、召喚石「セスランス」も最終上限解放

update_char_news36.jpg

2017/9/19(火)19:45のアップデートで
風SSRキャラ「レナ」
火SSR武器「ローエングリン」
水SSR武器「ヴリスラグナ」
火SSR召喚石「セスランス」

が最終上限解放可能になりました。


【最終上限解放「レナ」】
解放レナ

レアリティSSR
属性
タイプ回復
種族ヒューマン
得意武器

◆アビリティ◆
ミストラルブーケ敵全体に風属性ダメージ/毒効果
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン(+で7) 効果時間:180秒
ルネサンス味方全体のHPを回復(+で回復上限1500)/再生効果(回復上限250)
【Lv75で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:7ターン(+で6) 効果時間:3ターン
Lv95:回復量増加/「再生」効果が「活性」効果に変化/味方全体の弱体効果を1つ回復追加】
エスポワール味方全体の弱体効果を1つ回復
使用間隔:3ターン
Lv100フェイトエピクリア:新アビリティ習得】
ヌ・ムブリエ・パ味方1人をHP100%の状態で復活
使用間隔:20ターン

◆奥義◆
ル・ジャルダン・デ・フルール風属性ダメージ(特大)
【最終上限解放で奥義変更】
ル・アンフェー・デ・フルール風属性ダメージ(特大)/「魔生花」効果付与
※魔生花
:最大2段階で、この効果が付与されている敵に対してレナの奥義ダメージ及び奥義ダメージ上限が上昇

◆サポートアビリティ◆
魔生花の楔弱体耐性UP
【Lv90:新サポアビ習得】
寄生木毒状態の敵に対して攻撃を行うと、与えたダメージに応じてHPを回復

【評価】
私はスタートダッシュガチャでレナを取ったので、初期の頃は回復役として他属性のPTにも組み入れて長い間使っていました。
そのレナがとうとう最終上限解放とは感慨深いですね。

【最終上限解放】奥義に「魔生花」効果付与が追加
魔生花効果が付いた敵に対してレナの奥義ダメージ及び奥義ダメージ上限が上昇するというものです。
最大2段階とのことですが、効果時間には言及されていません。
効果時間が永続なら中長期戦ではかなり良さそうですね。

【Lv90】新サポアビ「寄生木」:毒状態の敵に対して攻撃を行うと、与えたダメージに応じてHPを回復
風は背水が基本となることからあまり嬉しくないサポアビかも・・・。
現状だとダメージがきついアルバハぐらいしかプラスに働かないと思います。

【Lv95】2アビ「ルネサンス」:回復量増加/「再生」効果が「活性」効果に変化/味方全体の弱体効果を1つ回復追加
元々再生効果が付いていて強力な回復アビだったルネサンスが更に強力となります。
しかし、風は背水が基本となるのでこれもアルバハぐらいしかプラスに働かないと思います。
クリアも付いたので2種類のデバフが付与されても3アビと合わせてすぐ回復できることになります。

【Lv100フェイトエピクリア】新アビ「ヌ・ムブリエ・パ」:味方1人をHP100%の状態で復活
CT20ではありますが、確定蘇生アビの習得は大きいですね。
このアビが実装されたことによりアルバハHLで風属性を使う選択肢も出てくるんじゃないかと思います。

全体的には火力より回復能力を大幅に強化したという感じですね。
普段使いするというよりアルバハNやアルバハHLで使うことを前提とした強化のような気がします。

アルバハNならともかくアルバハHLで風を使うとなると、風はHPを盛るのが難しいというのがネックになりますね。

2017-09-19-(9).jpg
2017-09-19-(11).jpg

私は標準的な風マグナ完成裝備を使っていますがフレ石アナトでこのHPです。(ランク185になったので味方全体HPⅠ+Ⅱで合計+2000されています)
セト4凸に+裝備全振りしたとしても2割増しになれば良い方なのでキャラHP2万届かないとアルバハHLは流石にきついですね。
ゼピュロスで薄緑を複数本裝備すればHP盛れると思いますがハードルが高いです(ノ_<)
火力を減らしてということならティアマグ銃減らしてティアマグ槍か斧を裝備してHP盛るしかないかなという感じですね。

しかし、古戦場前にレナ最終上限解放来たので嫌な予感がしますね・・・マウントがない風でデバフ盛りのボスが来て最終レナいないときついとかはやめて欲しいです(´・ω・`)


【武器・召喚石の最終上限解放情報】
update_equipment_news32.jpg 

2017-09-19-(12).jpg 
◆ローエングリン◆
レアリティSSR
属性
武器種
奥義火属性ダメージ(特大)/攻撃UP
スキル紅蓮の攻刃火属性キャラの攻撃力上昇(大)
先制の炎壁バトル開始から5ターンの間、火属性キャラの防御力上昇
LV120で変化するスキル尽忠炎帝火属性キャラクターの攻撃力上昇(大)
メイン装備時に敵が恐怖状態の時、主人公のみ通常攻撃に火属性追撃効果
◆攻撃力上昇効果は「紅蓮の攻刃」として扱う

Lv120で変化して追加されるスキルはメイン装備用&主人公のみ&恐怖状態という限られた条件でしか発動しないスキル効果なので使い勝手はかなり悪いと思います。
追撃の効果量が大きければ短期戦に有りかもしれませんが、短期戦ならベルセルクにメインでイフ斧握らせた方が強いと思います。


2017-09-19-(13).jpg 
◆ヴリスラグナ
レアリティSSR
属性
武器種
奥義水属性ダメージ(特大)/無属性追加ダメージ
スキル霧氷の攻刃水属性キャラの攻撃力上昇(大)
天光の攻刃光属性キャラの攻撃力上昇(大)
LV120で変化するスキル狙撃の極意水属性キャラクターの攻撃力上昇(大)
メイン装備時に主人公のみ奥義ダメージ上限UP
◆攻撃力上昇効果は「霧氷の攻刃」として扱う

またもLv120で変化するスキルで追加される効果はメイン装備時&主人公のみという残念な効果・・・。
主人公のみとはいえ奥義ダメージ上限UPするのでAT中のワンパンMVP取り用には有りかもしれませんが、これをメイン用にするぐらいならカーオン武器でチェインバダメージ上限UPしても同じという気がします。


2017-09-19-(14).jpg 
◆セスランス
レアリティSSR
属性
召喚敵全体に火属性ダメージ(特大)
敵全体の攻撃DOWN(大)
稀に味方全体の攻撃UP(特大)
加護火属性攻撃力が60%UP(ターン経過で最大100%まで上昇)
※3凸だと80%UPで最大120%
最終上限解放後
召喚敵全体に火属性ダメージ(特大)★ダメージUP
敵全体の攻撃DOWN(大)
稀に味方全体の攻撃UP(特大)
加護火属性攻撃力が90%UP(ターン経過で最大130%まで上昇)
火属性キャラのHPが10%UP
★初回召喚時は全ての召喚効果が発動

2017-09-19-(15).jpg

1ターン経過ごとの火属性攻撃力の上昇値が引き上げられたようなので、上昇幅によっては中長期戦ならシヴァ無凸より火力が出るかもしれません。
シヴァの召喚効果は強力なので召喚効果は除外しての話ですが・・・。
召喚では敵全体の攻撃力DOWN(大)でアロレの代わりにできますし、弱い石ではないんですがシヴァが召喚効果も含めて強すぎるという不遇の石ですね(´;ω;`)


グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット