記事一覧

【DO】合同ディフェンドオーダーの初戦結果  防衛勲功は減ったがトレジャードロップは美味しい?

2016-07-09 (14)


合同DOが7/8の夜から始まりましたが
私はグループEなので7/9の1時頃に初参戦してきました。
DOの種類はバルツ公国:鉄のレコンキスタです。


合同にしただけではなく、他にも色々調整されたようです。
2016-07-09-(16).jpg



【獲得防衛勲功の調整】
参戦者オール系アビリティ
2016-07-09-(4).jpg

左上:エリアA 防衛勲功6
右上:エリアB 防衛勲功7
左下:エリアC 防衛勲功13


全てヒールオールⅢです。
エリアAは確か変わっていませんが
エリアBは勲功10だった筈なのでかなり減ってます。
エリアCは2匹の敵の方は勲功14だったと思うので若干減ってますね。


攻撃系アビリティ
2016-07-09-(5).jpg

左上:エリアA 勲功8
右上:エリアB 勲功10
左下:エリアC 勲功16


アビリティはバラバラですが全て上限に達しています。
エリアAは確か以前も勲功8だったと思うので変わっていません。
エリアBは勲功12だった筈なので大分減っています。
エリアCの敵2匹の方は勲功17だった筈なので少し減っていますね。

結論として
エリアAはほとんど変わっていない。
エリアBはかなり減らされている。
エリアCは少し減らされている。

という感じです。
勿論、DOの種類によって差があるとは思います。

デバフ系アビリティと通常攻撃の方は確認できていませんが
同じような感じで調整されている可能性が高いですね。



【支援部隊の雑魚敵ドロップ】
2016-07-09-(6).jpg

支援部隊の雑魚敵がアイテムをドロップするようになりました。
確認できたのは
炎の宝珠
業火の巻
赤の書
ファイア・ジーン
綺麗な砂
原初の砂
赤熱鉱

ですが、多分紅蓮の宝珠もドロップするんじゃないかと思います。

おそらく島に対応していると思うので
ポートフリーズ群島のDOなら
風系トレジャーとポートフリーズ群島でドロップする
島トレジャーではないかと思います。

風切四つ葉等の回復アイテム交換トレジャーもドロップするなら
結構美味しいかも?



【敵の強さ、支援部隊数の調整】
2016-07-09-(13).jpg

上の画像を見て戴ければ分かりますが
第3WAVEが来る前にエリアCのエリアキーパーを倒し、
BOSSも10分以上余って倒してしまっています。

支援部隊のHPがかなり下げられており、
支援部隊数も相当少なく調整されているように感じました。

これは正直良くない調整だと思いましたね。
余りに早く終わりすぎて逆に勲功を稼げなくなってますし、
WAVE3の増援を倒す前にBOSSが倒されてしまったので
折角雑魚敵からアイテムがドロップするようになったのに
かなり無駄になりました。



【防衛成功報酬の調整】
冒頭の画像で確認できますが
私の今回の獲得防衛勲功は
バトル:1217
防衛成功報酬:393

でした。

防衛成功報酬自体をバトル勲功に連動させるのは良いのですが
これだと殆どの人が防衛成功報酬減ってるんじゃないかと思います。



【ディール権に必要な防衛勲功の調整】
SSを撮り忘れたのと私が直接確認したのは
私がディールしたゴールドムーンだけですが
wikiによると
ブラックラビット:300
調停の明星:500
星の砂:500
ゴールドムーン:1000
銀天の輝き:1000

のようです。

ちなみに防衛勲功1000以上獲得した人は
2016-07-09-(15).jpg
と、430人いた事になります。
これぐらいだと現実的な数字になってきますし
ディール目的のワンパン放置対策でもあると思うので
これは特に問題ないかなと思います。



【合同DO感想】
支援部隊の雑魚敵がアイテムドロップするようになったのと
ディールと防衛成功報酬目的のワンパン放置対策をしたのは良いのですが
肝心の獲得できる防衛勲功自体は下がっているので
正直、不満を持つ人が多いのではないでしょうか?


このままだとちゃんと動いていた人まで
DOに参加しなくなってしまいそうなので
更なる調整を運営に期待するところです (´・_・`)



グランブルーファンタジー ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログランキングに参加中

よろしければポチッとお願いします。


ブログランキング


グランブルーファンタジー ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アンテナサイト

グラブルまとめアンテナ

サイト内人気記事

プロフィール

tkグラン

Author:tkグラン
グラブルプレイヤー名:toki
グラブルの最新情報、攻略情報等をプレイ日記を交えてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
更新通知用にブログ専用のツイッターアカウント@tkgran0322を作りました。

アクセスカウンター

グラブル公式アカウント

スポンサーリンク


全巻購入特典シリアルコード:「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セット